おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

【幼児向け】季節毎に楽しめるイベントまとめ【2月から5月】

スポンサーリンク

 

共働き、バトです。

 

 行事イベントをまとめてみました。 

f:id:bato2019:20190605111527j:plain

スポンサーリンク

 


季節ごとのお出かけをまとめてみました。季節で楽しめるイベントは行事や暮らし、説明にもってこいなのです。実体験をしたほうが子供の生きる力が育つ「原体験を育てる」のに一番の近道なのだと思います。また協調性、創造性、開放性、感性や表現法など色々な力も育つとも言います。

(茨城県住まいなので茨城県や近隣県でほぼ行います。)

 

   

 

 

 そのほか体験系なども・・・ 

 

f:id:bato2019:20190605111541j:plain


そのほか、茨城県を中心に色々な体験を2月~からまとめました。

 

 

 

 2月~5月の行事はなにがあるんだろう? 

1月から5月までの行事をまとめてみました。1月はブログを始めていないのでデータがそろっていないのですが、1月は正月関係、2月は節分、3月はひなまつり、4月は入園式やさくら開花まつり、5月はイチゴ狩り、子供の日、こいのぼり、母の日、ホタル観賞などあります。

 

 

 これから6月!6月のイベントや旬もの、家族でできるイベントなどは? 

f:id:bato2019:20190605111557j:plain


 これから6月になり梅雨が始まります。室内遊びが多くなると思いますが、傘を持っておでかけしても楽しいかもしれません。6月はあやめ祭りが各地で行われ、あじさいもこの時期なのであじさい祭りもあります。8日には阿弥陀寺の花祭りもあります。

6月30日は夏越しの祓いがあり、お寺や神社にいくのもよいかもしれません。

旬ものでいえば、メロン狩り、サクランボ狩りが期間限定で行われます。果物ならアンズやスイカ、梅が出回るかと思います。海産物ならウニやカツオ、あじ、あゆがでてくる時期です。

 

また、お外で遊ぶなら、水たまりなどで遊ぶチャンスです。かたつむり、カエルなどがよくみられるようになるでしょう。カタツムリもカエルも毒があるので遊んだら必ず手を洗うようにしてください。

 

色々なイベントがありそうなので、これからも要チェックです。

ここまでよんでいただきありがとうございました!

 

 

おわり

 

スポンサーリンク