おいしくなりたいひとー茨城

茨城中心にADHD目線から「 子供と暮らす生活」と、「ライフハック」をつぶやきます。

glicoピア千葉工場見学!子供もオススメ!美味しいアイスの試食もあります!

スポンサーリンク

 

こんにちは共働き、バトです。

本日は千葉県野田市にある「グリコ・ピア千葉工場」にて工場見学の予約が取れたので行ってきました。

 

f:id:bato2019:20190321183615j:plain

 

 本記事の内容  グリコピア千葉に行ってみた!アイス美味しいい!!

 

www.glico.com

 

本日は偶然予約が取れたグリコのピア千葉工場に行くことができました。子供も大人も大満足の工場でした!まずは、受付で人数確認と、工場見学が終わった後の「アイス作り」の予約を入れます。

工場見学まで暇を弄ばないように工夫がされています。いたるところにインスタ映えなるものがあります。

f:id:bato2019:20190321185103j:plain

  

 

glicoピア工場見学の流れ
  • 受付に予約の確認をします
  • シアタールームでグリコ誕生の流れを見ます
  • クリーンルームのエアーシャワーの体験ができます
  • 工場のパピコのラインを見学します
  • ラインを機械操作して見ることができます
  • 巨大冷蔵庫の中を歩いて寒さを体験します
  • パピコを試食できます
  • ご希望(別途料金あり)によって工場見学後アイス作りが楽しめます

小さいお子様と一緒にアイス作りが楽しい!

 

まずはシアタールームにてグリコの誕生や創意工夫していることなどなどをアニメでわかりやすく説明してくれます。このグリコマンのおなか部分が開いて、シアタールームに行けます。

f:id:bato2019:20190321183807j:plain

この人の名前はグリコマンというらしい

まず5Fにいきます。ほんのりと甘い匂いが立ち込める階になります。トンネル状の体験施設が目に入ってきました。これがエアーシャワー。工場見学はエアーシャワールームからなのですが、現在は写真撮影禁止です。クリーンルームの体験としてエアシャワーを体験したりします。子供は大喜びです。体験型は人気があります。もちろんエアーシャワーが苦手な方ように回避通路も健在でした。パピコの容器から、注入、梱包までのラインを見学します。休日でしたが製造ラインは稼働中でしたのでライン稼働を見ることができました。どんなラインでどのような仕事なのかわかりやすく案内のお姉さんが説明してくれます。壁にもわかりやすく書いてあります。

 

f:id:bato2019:20190321183959j:plain

トイレもこのようになっています

f:id:bato2019:20190321184942j:plain

歴代のグリコのおまけが並びます

 

 

工場内にあるカメラを遠隔操作してラインを見ることができます。

そして、3Fにて移動して今度は冷凍体験という、アイスのマイナス10度を体感してもらうべく、冷凍庫の中を通過します。(これも回避通路あります)中はとっても寒い!

そして最後はパピコ(3種類)の試食ができます!パピコは冷え冷えなので小さいお子様がいるときはタオルが必要かなと思いました。試食場所にはお手拭きも完備しているので汚れても手が拭けるのがありがたかったです。

 

パピコの試食後に1Fに戻って工場見学は終了。1Fにある「グリコキッチン」にてアイスの手作り体験と試食ができるのです!

f:id:bato2019:20190321184908j:plain

 

作っているときは一生懸命だったのでなかなか・・・以外にも子供(3歳)でもちゃんと作ることができました!トッピングはグリコのお菓子でたくさんトッピングができます。体験の時に使用した頭に巻いたバンダナは持ち帰ることができます。

 

f:id:bato2019:20190321185316j:plain

グリコのトッピングがリッチに見える!

 

 グリコピア千葉で工場見学!とっても楽しい!!

いかがでしたでしょうか?アイス工程は子供でもわかりやすく、また興味もとても持ってくれて工場見学がしやすい場所です。それに試食もアイスとなればまた美味しい!体験も豊富でしたし、アイスも作れるので子供も大人も大満足の1日でした!1Fには売店がありグリコマングッズを始め、お菓子やアイスがたくさん売っていました。しかもセット売りもあるし単品売りもあるし・・・もちろん購入です。!皆様もぜひ工場見学に遊びにいらしてください!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

終わり 

 

 

 
スポンサーリンク