おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

ノルウェージャンフォレストキャットを丸洗いしてみた

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 ノルウェージャンフォレストキャットの丸洗い! 

f:id:bato2019:20190822061928j:plain

スポンサーリンク

 

www.mesimazuyome.com

 先月にもうシャンプーデビューしたというのに、さらにまたシャンプーをしようというので、ご意見が出てしまうかもしれません。初のシャンプーデビューから1ヶ月がたちました。猫は臭くない、ということでしたが、臭いますよ?獣ですからね・・・いくら家にいるからって、「引きこもりの人間」が1ヶ月風呂に入らなかったらそれは匂うように、猫だって多少の臭いはあるのかもしれません。なんとなく、ほんのりとトイレチップの臭いとほんのりと獣臭がします。夏だからかもしれません。

しかし我が家は猫様のために室内は冷房28度完備なので、汗をかくとかそういった汗の匂いというものはないはずです。

とりあえず天気の良い日、暑い日はさっとシャワーを流してみようではないか?という次第です。

 

今回使用するものは、前回と同じこのシャンプーです。

f:id:bato2019:20190728150358j:plain

f:id:bato2019:20190728150405j:plain

そしてこのドライヤーです。

ドライヤーの音は運良く怖がらないために、よくお風呂場で私たちのことを監視したり、ドライヤーをかける私たちを側で監視しています。大きな音がいやなのはダイソンの掃除機は苦手なようでどこかへいってしまうので、ドライヤーの音は平気なようです。

 

今回は風呂場で洗うのではなく、パウダールームの手洗い場で洗うことにしました。

お湯をはって、そして足からそっと入れます。

f:id:bato2019:20190822061759j:plain

そして

背中へとゆっくりお湯を・・・ゴシゴシしません。借りて来た猫のように暴れずに大人しくじっとしているのでした。にゃんともふんとも鳴きません。たまにもぞもぞしますが、それでもじっとしています。

 

 

f:id:bato2019:20190822061540j:plain

手早くシャンプーしたらシャワーをかけておしまいです。夏とはいえ、風邪を引くと大変なので手早く行います。

 

f:id:bato2019:20190822062126j:plain

あああービショビショにゃん!と訴えているような気がします。本人は一生懸命足を毛づくろいしています。体より足に水がついたことがいやなのでしょうか?体の方がびっしょりなのですが・・・

ここで人間用ドライヤーでさっと乾かします。ドライタオルと通常のタオルでささっと服のが我が家流。ここでも逃げたり暴れたり噛んだりといった行為はありませんでした。運が良かっただけなのです。

f:id:bato2019:20190822062322j:plain

お腹もしっかり乾かさないと、毛玉になってしまったり皮膚病になってしまうかもしれません。ドライヤーは遠くからあったかい風がくるなぁ、という感覚であてていきます。この感じが結構難しいのです。ただ、熱風が顔にかかってもまぁこの状態なので動けないので、熱風を当てないようにします。

 

 ノルウェージャンフォレストキャットの丸洗い終わり! 

現在、生後3ヶ月です。ご飯はモリモリ食べます。シャンプーは現在のところ嫌がっていませんが、秋や冬は乾きづらいのでしないと思います。そうなると次回のシャンプーは嫌がってしまうかもしれませんが・・・

現在のところ嫌がっていないのでこのまま慣れていただくととてもこちらも楽だなぁ!と思っています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

終わり 

 




   

 

スポンサーリンク