おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

ブログネタを探すには図書館がオススメ!

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

f:id:bato2019:20190403154229p:plain

ブログネタを探そう

共働き、バトです。

 

 本記事の内容  ブログネタを作るならカフェではなく図書館でがオススメ

カフェでMacBookを持ってブログや物書きに読書に勉強・・・・憧れます。でも憧れ止まりで実践には至りませんでした。そこで実際に実践してみると・・・カフェでくつろぐことがどうしてもできなかったのです!考えてみると理由は以下の通りです。   

 

カフェでくつろげない理由
  • 誰かに覗かれたら恥ずかしい
  • 人目が気になる不安
  • 他人の怒りを買いそう

 

 誰かに覗かれたら恥ずかしい

かっこよく、サクサクブログをカフェで打ち込む・・・。ブログや物書きをしているとなんとなく足通りが気になってしまいました。ついには覗き込まれて「何を買いているんだろう?」なんてことも。別に実際公開しているので恥ずかしいことではないのですが、服を着た自分を見てもらうのと、着替えている自分を見てもらうのでは羞恥心は違います。ブログも同じような感覚になってしまいました。と、いうわけで「誰かに覗かれているのは恥ずかしい!」という被害妄想でした。おそらく誰ものぞいてなどいないと思います。でも気が気でなりません。

 

 人目が気になる不安

誰かに覗かれたら恥ずかしいと似ている理由なのですが、人の目がとにかく気になって仕方がありません。「あの人何をしているんだろう」と自分のことを話題にされたらああ、なんと思われているか不安でたまらないのです。これも被害妄想です。実際は他人など興味がないのですが。でも1度気になったらしばらくそのことが頭から話すことができません。 

 

 他人の怒りを買いそう

人の目が気になってしまったところで、混み具合も気になってきました。混んでいる場合には呑気にブログなど書いている場合ではありません。そこの飲食が済めば席を立たなければならないような気がしてなりません。もしくは「私のことを書いているんでしょう」など因縁つけられるかも・・・というまたしても被害妄想が頭をよぎります。

 

 

 一体どこで解決できるのか!それは図書館!

では一体どこならゆっくりとできるのか。車内や自宅ならできます。ただ車は持っていればの話で自宅でならそもそもカフェで何かしようとは気分転換以外に思わないでしょう。では一体どこがオススメなのかというとそれは図書館です。実際、図書館の「勉強机コーナー」にいってみました。勉強机コーナーといっても勉強する人はもちろん、新聞など大きいサイズの雑誌や本を広げてみている人様々です。共通する点は皆静かに、していて他人など興味はないところです。そもそも図書館は読書をする場所なので他人など気にしてはいないのでした。

 

 まとめ ブログネタを探すには図書館へ行こう

 いかがでしたでしょうか。図書館の本の内容によってはブログネタの宝庫でもあります。ブログを書くには最適な場所でもありました。この記事も図書館で書いています。図書館で集中力が切れて本を探しにフラフラしていてパッと目についた本がブログネタに結ぶこともあるかも知れません。(ただ今回利用した図書館はパソコン家電は使用できなかったので一度ノートにネタを書いてから自宅で入力しています。)図書館はブログネタになるヒントがたくさん詰まっていたのでした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

終わり

 

 

 
スポンサーリンク