おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

キャンプ用品なら万能メスティンがオススメ!

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 キャンプに行くなら必須はメスティン!    

f:id:bato2019:20190513123613j:plain

スポンサーリンク

 


キャンプシーズンが到来しています!我が家もいきたいところですが、断捨離をこじらせてキャンプ用品を手放してしまいまして何一つ残っていません。あるとすればメスティン、そう、メスティンだけなのです。

トランギアーメスティンとは熱伝導の高いアルミ製の飯盒。キャンプショップ(ワイルドワンなど)に行けば購入できます。もちろん楽天やamazonでも販売しています。

 

www.mesimazuyome.com

 

キャンプでミニマムに用意するとすればメスティン、ワンタッチテント、小さめのテーブル、椅子、寝袋くらいでよろしいのではないでしょうか。(こんな話をすると行きたくなってきました!)さて、今日はそんな万能メスティンの紹介です。

 

 

 メスティンとは     

メスティンとは、アルミ製の飯盒(はんごう)のことです。 見た目はアルミのお弁当箱のような形をしています。 ガスバーナー、ガスコンロ、直接乗せることができます。(我が家は直接乗せることが怖いので網を一枚挟んでいます)お米を炊くことができるほか、パスタはすぐ茹で上がる、野菜を蒸すなどの万能調理器具なのです。

メスティンで簡単料理
  • ご飯を炊く
  • パスタを茹でる

 

 

 メスティンでご飯を炊く    

ご飯を炊く方法は簡単。お米(無洗米ならそのまま、普通のお米ならみずに20分ほど浸しておきます)はレギュラーサイズのメスティンにお米1.5合と300mlの水を入れます。少なくする場合はお米1合に水180くらい。

30gの固形燃料で燃料が燃え尽きるまで20分ほど蓋を閉めて炊きます。燃え尽きたらお米の入ったメスティンを裏返して、タオルを巻いたり、または保温バックに入れて15分ほど放置します。(蒸らす工程になります)15分終えて開けるとご飯ができているのです!

 

 

 メスティンでパスタを茹でる    

f:id:bato2019:20190513123507j:plain

 

メスティンでパスタを茹でる方法です。水を200ml沸かし、沸騰したところでパスタをメスティンに入るように割り入れてあとはパスタの時間分茹でるだけ。

 

f:id:bato2019:20190513123543j:plain

こちらはガスバーナーに網を引いてメスティンでパスタを作ってみました。イメージでは小さなフライパンの役目をしているような気がします。

 

 

メスティンにはラージサイズやレギュラーサイズなどがあります。家族で使用するならラージサイズを、個人で使用するならレギュラーサイズをお勧めします。レギュラーサイズなら1680円、普通のお弁当にも使用できます!

 

 

 メスティンで簡単ご飯!キャンプでも大活躍!    

いかがでしたでしょうか。我が家が母子キャンプをしていた頃、小さい我が子の目を話すわけにはいかず、火の元を離れるわけにも行かなかったのでこういった簡易的に作れるものを探していた時に出会ったのがメスティンでした。メスティンなら多少ほったらかしでもご飯が炊飯器のように炊けます!(固形燃料は火が出ますがそれくらいならみれました)お湯もすぐにわかせますし、パスタもすぐに茹で上がりましたのですぐにでもご飯が食べたい人向けなのかもしれません。(キャンプはゆっくりじっくり火をいじりたい!という人向きではありません笑)

 

すぐに食べたい!たった1つでレパートリーが多いメスティン料理はオススメです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

記事作成5月29日

 

終わり

スポンサーリンク