おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

4歳、英会話教室と体操教室の体験教室に行ってみたレビュー!

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、でもほぼワンオペだけどまぁそれなりに楽しんでいるバトです。

 

 習いごとのおすすめは3歳から4歳? 

f:id:bato2019:20190522105851j:plain

スポンサーリンク

 


  保育園通いの我が子ですが、ちらほらと年長の子や年中の子が習い事をしている話を聞き始めました。習い事はいったいいつごろから始めるのでしょう。調べるとこの地域では3歳から4歳がおおくなっていました。そして、ネットでも3歳から4歳が習い事を始める時期としてオススメになっていました。

我が家でもちょっとばかり習い事を考えてみました。 

 

習い事体験してみました
  • トランポリン教室
  • 英会話教室
  • 体操教室

 

まずトランポリン教室を体験してみました。年齢は4歳前でした。

 

www.mesimazuyome.com

 

 結果というと・・・いまいちでした。ポイントとして「知らない場所で行ったので緊張した」「知らない子供ばかりがいた」「閉鎖的な空間(部屋)だった」「知らない人が指導した(初めて見た人が先生)」という結果でした。年齢は4歳になる前でしたので、人見知りが激しいのがピークでした。知らない人にはまずついていかないのはメリットですが、知らない人にはいうことを聞きません。空気を読むことができるので、私がいわなくても「この人は指導者である」ということがわかりますが指示に従うことをいやいややっている感じでした。

 

 

 英会話教室と体操教室の習い事体験教室を行ってみました。 

 次は早期教育の英会話です。英会話教室と体操教室の案内は保育園からでした。

 

www.mesimazuyome.com

www.mesimazuyome.com

 

こういう不安があったのです。しかし、今回紹介された英会話教室と体操教室には以下のありがたいメリットがありました。

f:id:bato2019:20190522105913j:plain

 

 

習い事のメリット
  • 保育園で行う「英会話教室」
  • 習い事運営側が保育園から「送迎」を行ってくれる
  • 知っている人が「指導」してくれる安心感

 

英会話教室のメリットは、運営側が保育園にきてくれて保育園の中で行うというスタイル。しかも延長保育の就業に行うのでもてあます時間を有意義に使用してくれるのです。体操教室のメリットは保育園では行わないもの、送迎をしてくれるし就業が終わるころには保育園に戻っているというありがたい状態。教室時間はこちらも延長保育時間内に行います。

 

あとは本人のやる気次第、習い事のお金との相談です。

 

 

 

 まずは英会話教室を体験してみた 

f:id:bato2019:20190522105940j:plain


英会話体験を行ってみたところ、基本は椅子にすわって英語カードなどで声をだすのが基本ですがダンスや歌で英語を取り入れていくシステム。会社はECCです。教材費は1年で約2万円。週1で行うスタイルをとっています。月2200円くらいです。

実際体験教室をしてみた感想は、我が子、最初は参加してみたものの、途中であきてしまったようです。あとは先生が初めて見る人だったようです。人見知りだったのですがそこは気にしていないようでした。習い事体験の子供たちは同保育園の児童なので顔見知り。体を動かすのは好きですが指示されて答えるのはまだ苦手みたいです。

実際、ECCは保育時間内に月1で取り入られており、それでいいかなと思ったので我が家は今回習い事としては見送りました。

 

 

 次に体操教室を体験してみた 

f:id:bato2019:20190522110036j:plain

 

次に

体操教室を体験してきました。体操教室は同じ系列の保育園内で行います。自分の保育園ではないものの同系列の保育園には他の行事で行き来しており見慣れない場所ではありません。場所慣れはしていました。指導者も保育内で行う月2のスポーツ指導の指導者であり、慣れた様子です。できた、できないを重視せず「できなくてもいいからやってみよう」という子供慣れしている方でした。

我が子は最後までせっせと体を動かしていました。保育園内の教室なので子供も顔見知りしかいません。これはいいかもしれません。よく動き回るので疲れるのですがぐっすり寝ることができそうです。お値段は年間1万3千円ほど。保険も含まれています。こちらも週1です。月1800円くらいでしょうか。

 

 

 

 まとめ 習いごとをしてみる目安 

求!習い事の目安
  • 子供が楽しんでいるか
  • 何かを成し遂げて達成感があるか
  • 何かを成し遂げて自信がついているか

 

我が家の習い事の基準は「楽しむ」「達成感」「自信を持つ」の3点です。体操教室はどれも条件に合っていると思いました。

なので、英会話と比べると体操教室がいいなと思いました。

 

ちなみに・・・難関校へ行った子供の習い事のナンバーワンは「水泳」「ピアノ」「公文」だそうです。どれも送り迎えが必要で今の所、習えそうにありません。水泳は私も習って結構役に立ったので、是非子供が良ければ習わせたい習い事なのです。 

 

水泳やピアノ、公文、・・・体験教室があればぜひ参加してみたいと思いました!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

終わり

 

 

 

2019年5月29日作成

 

 

 

 

スポンサーリンク