おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

2019富里スイカ祭りレビュー

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 富里のスイカ祭りをうろうろ!さすがスイカの特産地なだけあるわぁ 

f:id:bato2019:20190616163725j:plain

スポンサーリンク

 

本日は千葉県の富里市で行われたスイカ祭りに行ってきました。富里市は昔、村から町へ、町から市になった時もずっと「富里スイカ」ブランドと誇りを守ってきました。それだけに来週は富里スイカロードレースなるものも開催するようです。富里といえばスイカ!ガスタンクですらスイカの模様なのです。(正式名称はガスホルダーです)

 

朝9時スタートでしたが、ちょっと遅れて9時半になった時には第二駐車場に案内されました。しかしここももうすこしで満車のようでした。ちょうど今日は天候が不安定とのニュースでしたが、雲一つない青空に恵まれていて、タオルがないと汗が出るよう気になっています。外気温は29度でした。

 

f:id:bato2019:20190616164232j:plain

スイカ無料配布とか、スイカクイズとかスイカ早食い競争とか結構すぐにスイカにありつける状況です。我が子はここで、スイカはあまり好きではない事が判明。富里スイカは他のスイカよりも甘くてみずみずしくて本当に美味しいのだけれども今日はそんな気分ではなかったようです。パルシステムが出ていましたがそこの無料配布アイスを頬張っていました。

 

スイカは無料で配られるので長蛇の列でしたが、たまたま販売コーナーでの試食が配られていたところでしたので手に取って食べる事ができました。

 

f:id:bato2019:20190616164452j:plain

近くでは、中学生以上か小学生以上からの参加で、スイカカーピングを行っていました。とっても綺麗です。

 

f:id:bato2019:20190616164613j:plain

ちょうどスイカではなくて大根をカーピングしていたところを見ましたが、うーん、細かい、こういうの好きです。やりたいなぁって思いました。

 

f:id:bato2019:20190616164700j:plain

と、言いつつも私は変なものが大好き。この日もこの「スイカ味サイダー」に魅力を感じ購入してしまいました。ええ、スイカもたくさん売っていましたが、大玉を持って子供と歩く自信はなかったのです。(今日は夫がいませんでしたので)子供に何かあった時、両手がふさがっているとなると後悔するばかりなので、今日は父の日で、義理の父がスイカが大好きなのですが、スイカ購入はまた次回以降になります。(笑)

 

 まとめ 富里のスイカ祭りのスイカはきっと安くて美味しいに違いない

富里スイカ祭りは大体6月の半ばの日に開催されているような気がします。時間は9時から14時半と、結構早い時間に終わってしまうのは、スイカが飛ぶように売れてしまうことからです。普段よりおそらくすごく安いのでしょう。みなさんたくさん買っていらっしゃいました。来年はもう少し早く行くかもしくは人員を増やして祭りに挑めればなぁと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

終わり

 

記事作成2019年6月16日




   

 

スポンサーリンク