おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが大好き。

猫を飼う覚悟と気になる初期費用とは

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、そろそろ新しい家族を迎え入れる気配がするバトです。

 

 子猫を家族に迎え入れるイベント!? 

 

f:id:bato2019:20190701123027j:plain

スポンサーリンク

 

つ、ついに契約してしまいました。ノルウェージャフォレストキャット様です。そして私はビビりなのでまだ自分で動物を飼ったことがないので初めての動物なのでドキドキです。あ、金魚とドジョウがいましたがこれはそんなにコスパや気を使う必要はありません。  

 

子猫を向い入れる準備
  • 猫用トイレ2000円ほど
  • 猫用トイレ砂500円ほど
  • キャリーケース3000円ほど
  • 爪とぎ500円くらい
  • 餌2000円くらい
  • ケージ11000円くらい

 

まずは、子猫を向かい入れる為の必要最低限の初期費用になります。ブリーダーからの購入のために猫自体のトイレのしつけと、初回の予防接種はしてくれているようです。なので、家に来て1か月ほどでほどなく第二回目の予防接種と初めての健康診断があると思われます。(2回目の予防接種は生後12週目くらい、1回目の予防接種は生後8週目くらいだといわれています)そこで費用は予防接種6000円、健康診断5000円くらいでしょうか。

 

ケージは身体が大きくなることを踏まえ、拡張タイプを購入する予定です。大体10000円から15000円、イオンなどの大型ショッピングモールで25000円していました。基本は夜寝るときに使用する予定です。

 

他、最初はブリーダーが使用していた餌(2000円くらい)、トイレもブリーダーが使用していたものでかまわないと聞いています。なのでトイレの砂、ケージで4000円くらいでしょうか。

 

 しかし、覚悟がまだできていない・・・ 

 f:id:bato2019:20190701123116j:plain

 しかし、覚悟がまだ整っていません。なにより、欲しいといったのは夫です。けれど、夫が面倒を見れるとはかぎりません。おそらくは私が面倒を見ることになるでしょう。おもに、トイレや餌です。遊びなどは夫がするのかもしれませんが、いまいち信用できないのです。

子供はまだ4歳です。これが第一の不安です。子供が猫をいじめないかどうか心配でなりません。せっかくおっとりした気質の猫ちゃんも子供に追いかけられたりいじめたりするならば気性が荒くなってしまうのではないかととても心配です。私が子供のしつけをしっかりするようにいまから話していますが、はたして我が子はどこまで理解しているのだろうか・・・

 

それに、実は我が家は共働きとはいえ、ずっときちんとした年収をもらってはいないのでした。なので不安材料2でもあります。なぜかというと、夫婦ともに、交通事故や子供の病気で長期休暇を取ったり、介護をしたり、出産や産休、産前産後、つわりで早退遅刻、就業不能などで休職など、ライフイベントの変動が多かったのです。しっかりと1年間働いたのも社会人になってから何度あるかわかりません。なのでサラリーマンなのにもかかわらず、収入の面で非常に不安が募ります。

 

 

 猫を家族にするメリットも考えてみる 

f:id:bato2019:20190701123827j:plain

 猫を飼うメリットも考えてみています。もう覚悟をきめなくてはなりません。デメリットは家や家具がボロボロになること、猫様が第一ネコファーストになるなどいろいろあります。猫に飼われる覚悟を決めなくては・・・人生観が変わるとか。充実感があるとか・・・人によってさまざまなのでしょうが・・・

命を預かる覚悟はすぐに決めることはできないのです。私には、重すぎます。子供を作るかどうかも長年考えて迷っていたことだったのですが、今はいてよかった、と思いますし・・・。猫もそうなのかな?

でも飼ってしまえばきっと、「もっとはやく出会えばよかったー!」って思うことには間違いないのでしょう。

今は迎えるその日まで覚悟を決める猶予の時間なのでしょう。飼ってしまえば忙しくて楽しくて仕方がない日々が来るのかもしれません。

 

 

ここまでよんでいただきありがとうございました。

 

おわり

 

 

スポンサーリンク