おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

春の稲敷市情報!浮島のトウモロコシの時期がきました!

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 6月は稲敷市浮島のトウモロコシが収穫を迎えます!

 

いまいちパッとしない、茨城県稲敷市なのですが、この時期になると、とても良いものが収穫されるようになります。それは・・・トウモロコシ!

見た目は普段目にするトウモロコシよりも白っぽくて、そして何よりも甘いのです!ただこれが、なぜか市場に出回っていなくて、稲敷市周辺の直売所とこの時期畑に出没する簡易軽トラック販売所(おそらく畑の持ち主が販売している)でしか販売しておrず、現地に行くしか購入できない状況です。(笑)

浮島名物「ゆめのコーン」という名前なのですが、あるとき千葉県の上司に教えたところ家族や知人に大好評とのことで、この時期になると現地まで行くまでになりました。それほど美味しいと評判なのに出回っていないのがとっても謎。もしかしたら稲敷市のふるさと納税にはあるのかもしれません。(未確認です)

旅行がてらに是非探してみてはいかがでしょうか。場所は稲敷市の浮島です。浮島直売所には今年は天候不良のため、6月中旬あたりから発売されています。

江戸崎かぼちゃは6月6日から販売される予定だそうです。

 

直売所浮島 | 稲敷市公式ホームページ

 

 

稲敷の魅力を伝えたかったので・・・過去から探してきました。来年2020年も紹介する予定です。 

 

 

 4月は稲敷チューリップ祭りが開催しました!しばらく祭りが終わってもチューリップは咲いています

 

f:id:bato2019:20190414172743j:plain

スポンサーリンク

 

 

話は4月に戻ります。実は4月のブログに書きそびれていた情報です。稲敷市は他にもチューリップ祭りなど祭りを盛り上げています。

茨城県稲敷市の稲敷チューリップ祭りのご紹介です!今後のチューリップの見どころ、を紹介します。場所は茨城県稲敷にある「和田公園」敷地内のチューリップです。水郷筑波国定公園 浮島園地(和田公園)、稲敷市浮島5020−1にあります。 

 

 

稲敷チューリップ祭り!
  • 毎年4月中旬の日曜
  • 場所は和田公園!
  • 駐車場を探す秘訣
  • いなのすけくんがいるぞ

 

稲敷チューリップ祭りは和田公園で行われるおまつりです。開催時間は9時半から15時半くらいまで。ステージでは仮面ライダーショーや和太鼓、ゆるキャラたちがお目見えして賑やかです。そして商工会や周辺地域の商工会もいるので値段もリーズナブル!

 

子供が楽しめるキッズゾーンもあります!

 

 

 駐車場の一工夫!簡単にとめられます

 

f:id:bato2019:20190414172915j:plain

ぎっしりと詰め込み、見事にタイミングよく咲き誇ったチューリップです。

 

実はこのお祭り、駐車場をきちんと整備して警備員もしっかりたくさん配備しているお祭りで駐車する分には申し分ない祭りなのですが、何せ来る人の多さと車といったら!交通機関がほぼ車でしか来れないので駐車場が埋まってしまうのです。10時ごろ行くともう臨時駐車場に止めるしかなく、かなり遠くまで歩かないと会場につかないので結構大変。満車で困るような場所ではないのでほぼ停めることができるのはありがたいのですが、できるなら会場近くに停めたいところです。

 

そこで、今回は9時前に到着!なんと会場横の駐車場(それでも臨時駐車場になりましたが)に停めることに成功しました!9時半から始まるのに8時50分にいっても臨時駐車場でした。でも近くですごく利便性の良い場所に停められました。

 

駐車場を停めるには開始30分前には入るべし!

 

 

 

 

そしてゆるキャラの「彼」が「いなのすけ」くんです。稲敷市のキャラクターです。

 

f:id:bato2019:20190414172959j:plain

会場すぐ入り口でウロウロしていたので確保ー!

 

f:id:bato2019:20190415062209j:plain

近隣公園イバライドから移動動物園が来ていました。

 

 

f:id:bato2019:20190415062236j:plain

子供大好きふわふわもきていました



 

 

 5月には!鯉のぼりマルシェもあるよ  

f:id:bato2019:20190430065831j:plain


5月には、稲敷市にある「笑遊館」にお邪魔していました。毎年この時期になると「鯉のぼりマルシェ」と言ってワークショップが並ぶのです。大体は5月のgw中に行われることが多いです。

 

 

 まとめ 4月、5月、6月の稲敷市情報でした

 

いかがでしたでしょうか。春の稲敷市の情報でした。夏、秋、冬の稲敷市は何があるのでしょう。これからサーチしてみようと思いました。2019年6月30日(日曜日)には稲敷市になる江戸崎体育館でトランポリン競技が行われる予定です。201年の今年は茨城県で生き生きゆめ国体2019が開催されるためのデモ競技実演イベントです。稲敷市はトランポリン競技を行うそうです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

終わり

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク