おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが大好き。

夏に向けて金魚水槽を購入、ドジョウとシェアできた

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 本記事の内容 夏に向けて金魚水槽をメンテナンス。ドジョウとの相性は? 

f:id:bato2019:20190423184213j:plain

スポンサーリンク

 


 屋台の金魚とイベントのドジョウを100均の金魚鉢に入れて、ブクブクもなにもなくはや4か月・・・。

 

www.mesimazuyome.com

 

キチンと飼うことができれば、屋台の金魚も産卵します。ブクブクがあれば夏の暑い日も快適に過ごせるとのことで、我が家にも水槽を購入しました。

  

 

購入したのは正方形、ジェックスの金魚元気水槽250×250で12.5リットルサイズです。最大、5cm金魚5匹が目安となっています。どじょう3匹プラスで若干窮屈かもしれません。

 

 

こちらにドジョウ3匹、金魚5匹を同時に住まわせました。今のところ、仲よく喧嘩をしているようにはみえません。ドジョウもスイスイ泳いでします。たまに正面衝突していたりします。

 

 ドジョウの暮らし

 引きこもりがちなドジョウですが、水槽をリニューアルし、金魚用の砂利と、子供が気に入った熊のカラフルなおもちゃ、土管、オブジェの岩など隠れるところが豊富になったおかげで、最近はおかしなところに潜っています。

 

潜ったと思ったら、水槽内を金魚のように優雅に泳いでいたり、岩に寝そべっていたり結構動いていて面白いです。

 

水槽の底で暮らすドジョウと住処が違う金魚はブクブクが気に入ってわざわざブクブクのところにいき泡と一緒に流されてまたブクブクのところへ行って流されて遊んでいたり、くまのオブジェをつついて移動させていたりドジョウにちょっかいをだしていたり見ていて飽きません。

 

夜は電気とブクブク装置電源を抜いて静かにしていると金魚もドジョウもうごかなくなるのでおそらく寝ているのではないかと思います。

 

f:id:bato2019:20190423184303j:plain

ドジョウとの相性は◎です。特にいじめたりいじめられたりはありません。

 

しかし、ポンプの下に潜るとちょっと心配です。

 

f:id:bato2019:20190423184421j:plain

 

f:id:bato2019:20190423184327j:plain


 

 水槽のメンテナンス

 水槽は100均一で購入した水を抜くポンプで1週間~2週間に1度、どっと抜いてしまい水槽の水が1/3くらいになるまでにします。その後、浄水を抜いた分だけどっとぬくので、我が家は水道水+カルキ抜き作業はしていません。

水は量があるので10日ほどで近づくと臭いが多少出てきます。今のところはそれが水の替えの目安にしています。日があたらない場所に水槽を置いています。エサは1.2日に1度、金魚用の浮く餌をまき、そのあとドジョウ用の沈下餌をまきますが、金魚が沈下タイプも好きなようで食べてしまいます(笑)

金魚が取りこぼした沈下タイプ餌を底にいるドジョウが食べる、という仕組みが出来上がっています。

 

 

 まとめ 追加で生き物をいれないほうがよい

f:id:bato2019:20190423184457j:plain


 金魚とドジョウ、いっぺんに新しい環境にしたので仲良く暮らせました。
しかし、この後新たに生き物を追加するのはやめたほうがよいそうです。すでに縄張りができているらしく、新規はいじめられてしまうのだとか。新しい生き物を飼うときは別の水槽にしたほうがよいようです。

 

ここまでよんでいただきありがとうございました。

 

おわり

 

 

スポンサーリンク