おいしくなりたいひと

茨城イベントが大好きな「子育てブログ」です。

鳥が窓に直撃してきた!その理由とは

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 本記事の内容  鳥が窓に激突する理由

   

f:id:bato2019:20190206101953p:plain

はと


今日も窓にぶつかっちゃった!

f:id:bato2019:20190206102921p:plain

かえるさん


どうして窓に激突しちゃうの?

 

 

今日も会社の窓に鳥が激突していきました。茶色の大きな鳥でした。慌てて藪の中へ入っていきましたので故意でぶつかったわけではなさそうです。鳥が人工物にぶつかってしまうことを「バードストライク」と行って飛行機など度々問題になるそうです。

 

会社に鳥が突撃!
  • セキレイが突撃して脳震盪を起こし倒れる。その後回復して飛び立つ。
  • キジのメス(幼鳥)が突撃、当たりどころが悪く死亡
  • ほか多数衝突事故あり(みな慌てて飛んでいきます)

脳震盪を起こして倒れたり、死んでしまったり、どうしてみんな激突してしまうのか調べました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

鳥が窓に激突する理由

窓ガラスの鏡面効果をミラーリングというようです。空を反射してしまい、それが鳥から見ると空がどこまでも続いているように見えてしまうことからそのまま飛んで行ってしまい、窓に激突してしまうようです。都内のショーウインドウではミラーガラスなどが使用されていますが、いたって普通の我が社のガラス。しかし普通のガラスでも天候によっては空が綺麗に反射してしまうことがるようです。

 

つまり鳥からすれば「空のつもりで飛んでいたらガラスだった」というわけです。

 

もう1つとしては「ガラスに自分の姿が映り、縄張り、ライバルとして認識して攻撃した」という理由です。

我が会社は田舎の山奥にあるということで敷地内のすぐ脇は藪なのでタヌキ、モグラ、猫、ハクビシンと行った小動物もたくさん住んでいます。鳥もそこから出てきます。周囲の風景と一体化しやすい位置にあります。会社の建物自体は20年以上のもので平家建でそんなに高いわけでもなく昔からあるものなので鳥の通り道や縄張りを邪魔したわけではなさそうです。なので、「ガラスに映る自分の姿を攻撃する、自分の縄張りに入ったと思って攻撃する」ほうではないのかと思います。

 

 

 対策とまとめ   

対策としては、窓にカーテンをして反射をさせない、窓に模様のあるステッカーを貼る、(バードセイバーというようです)と鳥が激突を免れるようです。

 

   

窓に激突する理由
  • 窓に映る空を本当の空だと思いそのまま飛んでってしまい衝突する
  • 窓に映った自分の姿を敵、ライバル、縄張り争いとして攻撃し追い払おうとする

 

鳥が倒れてしまったら、ばい菌や伝染病などがあるかもしれないので素手で触らないようにしましょう。(会社の人は触っていましたが)そっと様子を見て飛び立ったらよし、運悪く死んでしまい処理に困ったときは保健所に連絡しましょう。ここまで読んできただきありがとうございました。

 

終わり

スポンサーリンク