おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが大好き。

悪夢を見続る原因は花粉症薬の副作用だった!?

スポンサーリンク

 

こんにちは共働き、バトです。

 

f:id:bato2019:20190402060836p:plain

うーん、嫌な夢

 本記事の内容 花粉症の薬で悪夢を見る?

悪夢とは、睡眠時に見る悪い夢だったり嫌な夢のことをさします。最近、悪夢を見続けて寝るのにも疲れてしまい、朝起きたらだるいし体は痛いし、ついに寝るのが億劫うになってしまったので悪夢の原因を調べてみました。   

 

悪夢の主な原因
  • ストレスによるもの
  • 睡眠姿勢によるもの
  • アルコールのせい
  • 夜食からくる場合
  • 薬のせいによるもの

一番はストレスかな?でもピンとこない・・・?

 

 1、ストレスからくるもの

熟睡できないので、起きているときに考えていた不安をそのまま睡眠に持って行ってしまい、夢の中でも再現してしまうそう。

 

 2、睡眠姿勢によるもの

特にうつ伏せで寝ると肺がちゃんと膨らまないのでせ自然と苦しくなっていて酸素供給能力の低下により脳が苦しくなるためにおこると言われているようです

 

 3、アルコールのせい

アルコール分解に必要なアルデヒドに代謝されるのとき睡眠が浅くなるレム睡眠になってしまいます。

 

 4、夜食からくるもの

睡眠直前に食事をとって寝ると胃に血液が集中して脳に血液が行かなくなり虚血状態になるために脳が苦しくってしまうそう。

 

 5、薬のせいによるもの

意外にも「副作用に悪夢」と説明書に記載されていました。花粉症などの抗アレルギー薬、抗不安薬、高血圧などにも記載されていました。メカニズムはまだわからないそうです。

 

 朝起きたら体が痛い!悪夢も見る!私が試してみた対処法とは

朝起きたら体が痛いのです。枕を変えてみてもダメ。悪夢も見るので寝るのが辛い。ついでに起床時に頭も痛いことがあります。もしかして寝る姿勢が良くなかったのかな?と総合的にたどり着きました。

 

www.mesimazuyome.com

 

 

www.mesimazuyome.com

 

そして今回の悪夢。調べてみるうちにたどり着いたのは悪夢を見ていると寝ているときは「緊張にさらされ体が硬直状態になる」とのこと。

 

花粉症の薬を飲んで寝る→副作用で悪夢を見る→体が硬直状態になっている→起床時に体が痛い

 

ということろにたどり着きました!そこで、花粉はそろそろ落ち着いたと思うので、まず原因と思われる花粉症の薬を試しに飲まずに寝てみると・・・

 

花粉症の薬を飲まずに寝る→夢を見たがそこまで悪くない→起床時に体も痛くない!

 

あっさり解決!!???

 

 

f:id:bato2019:20190206101953p:plain

はと


まさか・・・結構悩んでいたんだけど?嘘でしょ

f:id:bato2019:20190206102921p:plain

かえるさん


このままもう少し様子を見てみます

 

 

 まとめ 今回の原因は花粉症薬だった!?

アレグラかアルジオンかはわかりません。実際はどちらも飲んでいたし、病院で飲んでいたジェネリック薬も飲んでいました。どれが原因かはわかりませんが、何年も飲んでいて悪夢が続くのは今年が初めてです。おそらく薬だけが原因ではないのでしょうが、とりあえず花粉も夜は治まってきたので、一旦夜の花粉症薬はお休みしてこのまま様子を見たいと思います。それでもなお悪夢や起床時の体の強張りが続くようならまた別の原因があると思うのでそのときはまた一生懸命に調べてみようと思いました。ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

終わり

スポンサーリンク