おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

猫の餌のタイミングは飼い主の食事より先か後か

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、今年は仕事が忙しいような気がしてくるバトです。

 

 本記事の内容  猫の餌の順番は?人より先?後? 

 f:id:bato2019:20190705101923j:plain

我が家・・・は何もいませんが、実家にいたときは夫婦とも別々に犬を飼っていたので犬をもし家族に迎えたとしてもなんの不安もありません。ですが、今回は猫を迎えるのです。夫婦ともに猫を家族にするのは初めてで楽しみな事なのですが、同時に命を預かるということで不安もあります。

 

その中の1つが「食事について」なのです。

 

猫の食事は人の食事より先か、後か?

 

犬は子犬のころから、その犬としての上下関係をしっかりと持ち、主従関係を築かせるために、我が家では「家族の食事の後で犬の食事をさせる」という順番を守ってきました。勿論部屋では放し飼いで食事する場所には犬はいけないようにしていました。一方、夫の実家でも「家族の食事の後に犬の食事」という順番がありますが、こちらはなんとなぁく・・・あるくらいで、食事中(ちゃぶだい)もテーブルの下に犬が放し飼いになっているので人のこぼしたものをちゃっかり食べてしまうということもしばしばあります。

一方、猫に関しては「食事の順番」を検索しても多頭飼いの場合の話しかあまりでてきません。多頭飼いの場合は先代猫から食事をさせるというルールがスムーズな話のようです。そのほうが先代猫もストレスがなく少なからず上下関係も存在するようです。

では、猫と猫の対応はそうだとして、猫と人間の場合はごはんはどちらが先にするといいのでしょうか。

 

 猫は主従関係がなさそうなので家族の食事の前後どちらでもよし

 

f:id:bato2019:20190705102959j:plain

 

そうやらその答えは「どちらでもよし」とのこと。

 

調べると主人との主従関係は犬ほどなく、あくまで猫から見れば主人は「母親のような存在でありごはんをくれる人」なのです。なので猫のいる状況によりご飯をあげるタイミングは「人より先か、後か」どちらでもあまり今後の関係の変化はなさそうです。

 

たとえば猫がうろうろしていて家族の食事が先の場合はつまみぐいするおそれがあるので、猫のごはんを先にしておかないっぱいにさせ、人のご飯の興味をなくす。

猫をゲージにいれて家族の食事を先にして、主従関係を築き、人の食事が終わったら猫の食事をさせるという順番。我が家はもしかしたらこのタイミングがつかみやすいので猫をゲージに入れておき、子供の食事を終わらせたら猫の食事をさせる予定です。

 

 まとめ 猫の食事は人の食事より先でも後でもどちらでもよいとのこと 

 

f:id:bato2019:20190705104037j:plain

 

猫の食事のタイミングは主人や家族の食事の前後どちらでもかまわず、関係は崩れないとのことでした。

 

我が家は犬の経験があるのできっと癖で家族の食事の後で猫の食事にする予定になるきがします。

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

おわり

 

記事作成2019年7月5日 

 

 


  

スポンサーリンク