おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが大好き。

猫に会いにいく〜猫の噛み癖が出てきた!どう躾をすればいい?

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 猫様の性格が徐々に明らかになってきた! 

f:id:bato2019:20190707190716j:plain

スポンサーリンク

 

我が家はブリーダーからご縁があってこのほど、子猫を迎える準備をしています。

まだ法律で定められている、生後60日までは、引き渡せないとのことで、新しい家族を迎えることができません。その子猫はまだブリーダーの家で親猫や兄弟猫と一緒に暮らしています。

 今日もブリーダー様から子猫の様子を見てきて良いとのことで、ブリーダー宅にいる我が家の猫様に会いにいきました。2週間前に似た時よりもすっかり猫らしくなって、動きも猫らしく、サイズも1回りも2回りも大きくなってきました。今度我が家に迎える、猫様の性格は徐々にわかってきていて、どうやら「噛み癖」ができてしまいそうだということです。何でもかんでも噛んで確かめる性格とのことでしたが、そのままにしておくと人の手も噛む子になってしまって、そうなると成猫になった時の噛む力はとてもじゃないけどとても危ないので、今のうちから人の手を噛んだ場合は叱ってしつけをする必要があります。

子猫の頃から「人の手を噛んではいけない」ことを教えると次第に「人の手は噛んではいけない」と学習するとのことだったので、もし噛み癖が治らないまま(おそらく治らない)引き渡しの日になってしまったら我が家で躾けるようにすることになりそうです。

 

 猫様の噛み癖がもしあったならどう躾をすればいい? 

f:id:bato2019:20190707192017j:plain

子猫が人の手を噛んだなら!怖い顔をして「ダメ」「いけない」というだけでok!

 

(あくまでノルウェージャンのブリーダー様のお話です。)

そうすると、子猫は「いけないこと」と学習するので次第に噛むのをやめるようです。他にも、何かよろしくないもの(配線コードとか)噛んでいた時はおもちゃで興味を引いてあげるとかをすれば噛む行為自体やめてくれるとも言っていました。
子猫が人の手を噛んだ時に、怖い顔推して低い声で「ダメ」ということを伝えるということは子犬でも同じしつけの方法なので犬はしつけたことがある私たち夫婦には難しい話ではないのかな?と思います。

ブリーダーさんも猫は賢いのでダメということはわかるとのことだったので、噛み癖が酷いようならしっかりしつけたいと思います。

しかし、それらができるのはあくまで「子猫時代」の話。大きくなるにつれ躾は難しくなると聞きました。子猫であれば「何ヶ月」で噛み癖が治せる可能で胃がありますが、成猫になるとそれは「何年単位」で噛み癖を直していかないといけなくなるそうです。

 

他は爪切りの仕方、ブラッシングの仕方、お風呂の入れ方など聴いてきました。爪切り、ブラッシング、お風呂は小さい頃からやっておくと大きくなっても暴れたり嫌がったりがないとのことでした。

 

この子猫はノルウェージャンとしては小さい方だということ、おそらく母猫と同じような体型になるだろうとのことで、母猫を抱っこさせてもらいましたが・・・母猫だって十分重かったです!でも大人しいしふわふわでした・・・。1年でこうなるんだっていうのだから驚き!なんと貫禄ある体なのでしょう!実家の犬はチワワ(2.5キロ)だったのでノルウェージャンは重い!(4キロ)と思いました。ちなみに義理の実家のチワワは今や太って4キロなので猫くらいです。

 

 まとめ もう少しブリーダーさんのところでお世話になります 

我が家のネコちゃんの話でした。我が家に引き渡されるのはもう少し後なので、まだブリーダーさんにしつけをお願いしてもらっています。予防接種を1回してもらい、熱が出なければ引き渡し60日の日になるとのことだったので楽しみです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

終わり 

 

スポンサーリンク