おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

遊戯王が子供に与える影響(親のせいです)

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、それでもって毎日平穏になりつつあるバトです。

 

 遊戯王が子供に与える影響(親のせい) 

f:id:bato2019:20190716070547j:plain

スポンサーリンク

 


 「今度、(私を)怒らせたらダメージを与えるからね!」

 

この言葉、昨日、我が子がお友達に言い放った言葉です。夫婦でそのそばにいたので思わず「!?」って2人でお茶吹き出しそうになりました。当然、お友達は意味を捉えられず会話は続行、意味はスルーです。夫には「誰のせいだと思っているんだ」と言われています。はい、ちょっと見させ過ぎましたかね・・・そうですね・・・私のせいですね・・・気をつけます。

以前にも

 

「お前のターンはこれで終わりだぁあああ」

 

とか叫びながら枕投げをしていたのでお茶吹き出しましたが、かなり「遊戯王」の影響が出ています。 これで4歳女児なのです。

 

そう、今見ているアニメは車の中でのDVDで「スポンジボブ」などといった緩やかなアニメ以外に日本のアニメだと「プリキュア映画シリーズ」か「遊戯王」(2016年映画かvrains)しか見ていないのです。そんな「ダメージ」とか「ターン」とかいっているのはまず間違いなく後者でしょう。

 

 

 

 子供に見させるtv番組は慎重に! 

f:id:bato2019:20190716070643j:plain


 さて、子供、特に幼少期のテレビ番組の影響はこのように結構出るものだとしみじみ感じることができました。カードゲームアニメでしたけど結構影響に出ているものですから侮れないですね・・・今まで通りこっそり見ることにします。(見たいと言うけれども)

カードゲームですけれど死人が出るかもしれませんし、怪我人や、欠損もあるかもしれませんね!ってもう普通にやってましたね、(もう遅いか)

 

我が家にはテレビがないので、たまに見る厳選したアニメ番組は子供にとっても貴重なもので頭に入りやすいのかもしれません。

 

ちなみにみようと思えばプリキュアも見ることができますが、どうもプリキュアのリアルタイムは見たくないようです。タイミングよく日曜に車に乗ってつけていれば、仮面ライダーはリアルタイムでみます。でもそこまでTVに執着はないようです。(見れなかったり気分でなければ見なくていいというスタンスです)

 

話は変わりますが、小学校になってテレビ番組の話などが子供たちの話題に上がったらさてどうしようか?と今から考えています。いまのところは現状維持(テレビがない生活でいいのでは)と思っています。

私の子供時代は親がTV選択肢に厳しく、見たいにもかかわらずクイズ番組ですらあまり見せてもらえなかったので悔しい思いをしたこともあります。しかし、友達同士の会話の中で見ていない番組やドラマの話など度々出てきましたが、聞き手にまわったり、リズムクイズであれば家で見ていなくても友達が教えてくれるので参加できるし、それで馴染めたので、そのためだけにテレビをみる必要はありませんでしたも。

我が家になくても祖父母の家にはテレビがあるので見せてもらえばいいのです。いや、今の時代はインターネットという便利なものがありますから、探せばそのくらいは見ることができるのかもしれません。(探していませんが)

 

と、とにかく「見るテレビ番組はよく考えて選択しよう!」ということです。

特に幼児期、学童期のテレビの影響は少なからずあるかもしれません。

 

 というお話しでした。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

終わり

スポンサーリンク