おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

猫の色々な鳴き方と、その要望(猫2日目)

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 キャットタワー、初日で攻略する(でも降りれない) 

f:id:bato2019:20190721072843j:plain

スポンサーリンク

 

生後2ヶ月の子猫、我が家に引っ越してきた初日になんと170cmほどのキャットタワーを攻略です。どんどん登っていきました。

 

www.mesimazuyome.com

 

キャットタワーを一生懸命作ったかいがありました。よかったよかった。(自己満足ですがとても嬉しいです)

 

f:id:bato2019:20190721072948j:plain

そして高いところはなんと眺めがいいのだろうとご満悦していただけました。

ぶら下がっているネズミもパンチしたり飛びついたりしてなかなかネズミも仕事をしていただけます。

商品レビューだとネズミはすぐ取れてしまうとの話でしたが、子猫だと1日は大丈夫なようです。

   

 

 でも降りられない件について 

f:id:bato2019:20190721073633j:plain

しかし1つ「やっぱり」なことが。それは一番上まで行けたのに降りられない、ということ。無理して降りようとして落っこちてしまうのです。見慣れている人は落ち方こそ大したことはないけれども、私は見慣れていないのでドキドキです。怪我するとも言われているのでどこが許容範囲かわかりません。

 

そして登るときは登れたのに、結局降りられないので手伝いました。

その後、2日目の夜には降りられるようになりました。教えたルートで登り、教わっていないルートで降りたのでした。

 

 小さな「キャッキャ」という鳴き声  

f:id:bato2019:20190721081701j:plain

猫がこんなに喋るのとは思ってもみませんでした。犬も喋りますがよほどの時だけですので、猫ほど喋りません。

 

何かするときの「よいしょ」的な「キャ」

登るときに「キャ」と言いながら登るので、なんだろう?と調べてみました。すると、どうやら猫的な「よいしょ」という掛け声なようです。

 

機嫌がいいときになる喉の「ゴロゴロ」

そのほか、この子の喉をならす「ゴロゴロ」がモーター音のちょっとバグったような音に聞こえます(笑)これが一般的に知られるゴロゴロ、というやつですね

 

小鳥の鳴き声のような「ちゅちゅちゅん」

初めて聞いたのが「小鳥の鳴き声」みたいな音。どうも「自分に注目してほしい」とのこと。

 

小鳥の鳴き声?2、「クワックワ」(クラッキング)

似たような小鳥の鳴き声に「クワックワ」似ような謎音が出ました。

「あれがしたいけれども手が届かない」という声だそうです。走りながらないていることもあります。狩の本能から来ているようです。

 

「ユアンニュアン」みたいな・・・

誰か(親?兄弟?仲間?)を探しているような切ない鳴き声がちょっとかわいそうな気がしますが誰かを探しているのでしょうか。不安なときに短めのにゃぁんニャァんとなくようで、ちょっと構うとすぐ「ゴロゴロー」というのでちょっと寂しいのか構って欲しいのかもしれません。
 

サイレント「にゃー」

にゃーという顔をして口を開けているのに、声は出しているように聞こえ・・・ない、というときは「サイレントにゃー」というらしいです。Silent Meowというようで、人間には聞こえない周波数でないているようです。飼い主に向かってサイレントしているときは信頼しているようですが、初日で信頼されるものなのでしょうか?

 

 まとめ 猫って・・・ 

^@湯w2bwh444444あっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっq

 

(初、ノートpcに乗られてキーボードを押された記念。)

 

」」っっっっっっっっっっっっっl

 

 

 

猫は思ったよりよく喋るなぁ!って思いました。(といっても小さくなくので近所迷惑にならないし、要望をしゃべっているだけなのでわかりやすいコニュニケーションツールです) 

犬しか飼ったことがないのでつい、犬と比べますが犬はこんなに喋りません。(でも喋ります)猫って・・・猫って面白いですね!!(まだ家に来て2日目ですが)

まだまだ猫ブログ続きます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

終わり

スポンサーリンク