おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

生後二か月の猫のライフスタイル

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、今週頭に猫が我が家に来てウキウキなバトです。

 

 我が家のネコ、生活スタイルが徐々に明らかに 

f:id:bato2019:20190725155723j:plain

スポンサーリンク

 


猫の生活とはや1週間がたとうとしているところです。生後2か月の子猫なので、初めてのことが多く、まだ手探り状態なのでここに書いておこうかと思います。インターネットでは検索の限界があることを知り、猫個々の個性があるので参考程度にとどめておいて我が家では我が家のやり方をしていこうと道を作っているところです。

 

 まずはケージは嫌じゃない!というところから 

f:id:bato2019:20190725155851j:plain


共働きですので、子供は保育園、日中は仕事で猫はケージに入れます。(最近は昼間返って様子を見ていますが)ケージが嫌だとストレスが溜まるばかりなので、人がいるときにはケージを開けっ放しにして出入りを自由にしています。

水とごはん、トイレはケージの中にあるので好きにできるようにしておきます。ケージの中にいるときはイタズラしないように子供に言い聞かせて(実践できたかは今のところ不明)ケージの中は安全だと教えている・・・つもりです。

実際は部屋を解放しているときもケージの中で休んでいることがあるのでケージは嫌な場所、閉じ込められる場所ではない、と思ってくれているとありがたいです。なお、現在は夜寝る時もいたずら防止の為ケージの中にいます。朝はなるべくはやく扉をあけています。あけるとすぐには出てこないでしばらくするとふらっと出てきます。(あーやれやれ、みたいな感じ) 

 

 食事は常備にして、トイレの後はおしりを拭くことにしました 

f:id:bato2019:20190725155947j:plain


 食事は2.7キロになるまで常備にしておきます。30gを朝晩にあげています。好きな時間に食べています。しょっちゅうケージに入ってご飯を食べて水を飲むのでながら食いですね・・・  というか確実に大きくなっています。

はみがきはまだ未実践です。はみがきガーゼを用意していますがちょっとくちにあてるくらいにしておきました。トイレは大をしたときのみ、おしりふきで拭くことにしました。長毛種なのでよくモノをつけていることが多く、毛も多く長くなってきたことから、用を足したらオシリを拭くようにしておけば清潔なのではないかと思ったからです。(実際、実家のチワワは用を足したらオシリを拭いていました。)あと、お尻の毛もちょっと切る予定です。

肉球の間の毛も結構伸びてきているので、そっとおもちゃに夢中になっているときに後ろ足をそっと切ってみました。「ん?なにかした?」程度で終わったのでよしとしましょう。あとは前足を切れればいいのですが・・・。

 

 あれ!?グルーミングは好きそうだ 

f:id:bato2019:20190725160055j:plain


グルーミングは先がまるいブラシと、コームと、ねこじゃすりとのみとりくしがありましたが、先がまるいブラシがお気に入りのようでブラシでグルーミングすると最初からグルグルゴロゴロいって転がるようになりました。お腹まではまだブラシを通したり通さなかったりですが、この先、毛が抜ける時期や生え変わりの時期が来るまでにブラシに慣らしておけそうです。(今のところ) これも個体差があるので、我が家の猫はグルーミングが好きなタイプのようです。

 

 今後の課題は爪切りとシャンプー 

残りの課題は「シャンプー」と「爪切り」です。とりあえず爪切りは偶然1回だけ成功しましたが嫌がったのですぐにやめました。シャンプーはまだやっていません。ドライヤーの音は特に無反応でしたが近くではドライヤーをしていないのでどうでしょう。シャワーの音はこちらをガン見していたのでもしかしたら嫌いなのかもしれません。まずはパウダールームにも行ったことがないのでそこから徐々に慣れることを目標にしていきたいと思います。

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

おわり 

 

 

スポンサーリンク