おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

にゃんとも清潔トイレのレビュー

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、猫のけだまを何かしらしつけようとしているバトです。

 

 にゃんとも清潔トイレを5日間使用してみた!レビュー 

f:id:bato2019:20190727053525j:image

スポンサーリンク

 

猫を購入するにあたり、ブリーダーさんと同じものを使用することにしました。そうすることで子猫も覚えたトイレの砂が同じだし、引っ越し先の我が家でも同じ砂ならすぐにトイレを覚えてくれると思ったからです。

結果は成功!ブリーダーさんから引っ越しの際に子猫が使用していた使用済みトイレの砂を少しもらい、我が家の新品トイレの砂に少し混ぜていると、トイレを覚えて使用してくれました。

 

その名も・・・

にゃんとも清潔トイレ!

 

オープンタイプ・ドームタイプの使い方│ニャンとも清潔トイレ 猫用システムトイレ│花王株式会社

 

にゃんとも清潔トイレはシステムトイレで、上の段に砂(といっても散らばっても手でつかめるような大きなチップ)、下の段にペットシーツを敷いたトイレ。コスパは砂とシートとかかりますが、取り換え時期は砂は1か月半に1回(もしくは少しづつ足していく)、シートは1か月に1回とコスパがいいのか悪いのか正直まだよくわからないものです。

f:id:bato2019:20190728074915j:image

 

使用してみた感じは、猫1匹につきシートは1週間に1回なのですが、2か月の子猫の「けだま」は5日間に1回にしました。どうも、シート使用中の5日目にトイレをする前になんだか嫌そうな感じでしたのでトイレシートを入れ替えたところ素直にトイレに入ってくれて用を足したので猫的には臭かったのかもしれません。ちなみに人間はほとんど臭いはわかりませんでした。

 

なお、おしっこは臭いがほとんど消臭チップでかきけされているのですが、うんちはにおいますね・・・確認次第取り替えています。うんちは付属スコップでとってみましたが、砂(消臭チップ)にはつかないのに、スコップにはうんちがついてしまうのでスコップは1度きりであとはゴミ袋を手袋代わりにしてつかみ、ゴミ袋を裏返しにして縛って捨てています。

 

その後、おしりふきでさっとオシリを拭くことにしました。非常に嫌がっていますけど・・・これって慣れるのかな?実家のチワワもうんちをしたらおしりをふいていましたが、最初は嫌がっていたものの数年たてばおしりを拭かないと気持ち悪がっていたのでなれる子もいるということになります。

それに長毛猫なのでおしりの毛にもうんちがつくことがあり、ノミトリ櫛でさっととかしてうんちを取っています。それも嫌がっていますが・・・(慣れるとよいのですが)

 

 

 

 現在2か月の子猫はシート取り替え5日間! 

f:id:bato2019:20190727054149j:image

 ちょっと他のトイレより大きいのがネックですが、ケージとリビングのハジと2ヶ所おいてあります。どちらも同じくらいの使用頻度です。けだま的には不自由なく使用している感じなのでしばらくこれで様子を見てみることにしてみます。

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

おわり

 

スポンサーリンク