おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

ペット保険を考える、eーペット保険、きみにきめた!

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 猫のペット保険!きみにきめた! 

f:id:bato2019:20190726111535j:plain

スポンサーリンク

 

猫を家族に迎える前にペット保険を調べていました。

 

www.mesimazuyome.com

 

月額保険が安い楽天ペット保険か、充実したアニコム保険か、それとも自分なりに答えを出したe-ペット保険か。

 

結果、我が家ではeーペット保険(70%補償)に決めました!

猫さん0歳、月々、1850円です!(誤飲、脱臼対策の為)

 

それでは、eーペット保険にした我が家の理由を述べてみます。条件は子猫(1歳未満、ペット保険新規加入、先天性疾患なし)です。

 

 

 慢性疾患になってしまった時の契約更新はできるのか? 

保険は何に困った時に何を対応してくれるのかがポイントです。我が家では「慢性疾患で長期治療が必要になってしまった場合」にて契約更新ができるかどうかを検討していました。ペット保険は1年更新なので、契約更新の時に「再告知」が必要な場合があり、最悪は慢性疾患、現在治療中の疾患を更新できない、場合があるようです。(ペット保険の闇、というキーワードを検索するとでてきます)

補償の対象外にならぬよう、まずは「慢性疾患になってしまったとき」にも契約更新できるかどうか、にかかってきます。調べたところ、アイペットうちのこ、アニコム、イオンペット保険、eーペット保険、日本ペットプラスや楽天などは更新できそうでした。

 

 

 誤飲は対象になる保険を探す 

f:id:bato2019:20190726112536j:plain


我が家には4歳の子供がいるのでおもちゃがあります。小さなおもちゃを誤飲してしまっては大変。猫も赤ちゃんだし・・・。極力気を付けますが、それでも私はADHD(注意欠陥)障害なので見落とす場合もあります。子供にも言い聞かせていますが、もしかするともしかしたら・・・のときもあるかもしれないので、誤飲のときも補償対象になっている保険を探しました。他に、歯科治療や涙やけ、てんかんやヘルニア(よく高い所から落ちるので)慢性腎不全(猫のお年寄りに多いらしい)の対象になっている保険を探しました。e-ペットとアニコムは大丈夫なようです。

 

 ペットの保証額を使い切った時はどうなるのか 

 eーペット保険はペット保険の年間補償額(上限60万)を超えてしまった場合、次年度更新ができない、または保険強制終了だと困るので調べてみると、追加保険額を払うと次年度も保険を継続できるようです。(ただし値段が記載されていないのでそこは怖いですね・・・)

 

 免責金額がないのがいい 

 免責とは自己負担金のことです。自己負担から引いた金額から補償対象医療金額が計算されるのでできればないほうがいいです。(免責があるほうがもちろん保険は安い)頻繁に保険を使うようになるとこれがネックになりそうなのと、自分で算出しやすいことで免責がないほうがいいかと思いました。当初、楽天ペットを考えていましたが免責がありましたので、eーペットに変更、e-ペットには免責がありません。

 

 まとめ ペット保険は注意事項に免責事項がいっぱい! 

 ペットにかかる治療費が生活できないほど圧迫してしまうと大変です。手術は1回数十万円、最悪車1台分・・・って払えないならペットを飼う資格なし!と言われてしまうのは元も子もないのですけれども・・・(私の両親はそういいます)

 

それでも保険は保険なので緊急時の助けになればいいな、というくらいにして基本はペット貯蓄をしておくのが基本です。ペット保険はトラブルもいっぱい、注意事項もいっぱいなので人の保険よりも解釈が難しいようなので、保険に入る際はぜひ一生懸命検討するようにしましょう。説明書や案内書を読むのが苦手なので今回ばかりはしっかり読んで・・・最悪もしいざって時に対象外だとしても後悔しないようにしておきたいと思います。

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

おわり


   

スポンサーリンク