おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

ペットカメラI-O DATE Qwatchレビュー

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 ペットカメラを設置しましたレビュー 

f:id:bato2019:20190729055059j:plain

スポンサーリンク

 

ペットカメラI-O DATE スマホでWarchを実家から借りて設置しました。

スマホにペット用カメラを連動し外出先でもペットの様子を見守ることができるものです。

 

f:id:bato2019:20190729055330j:plain

wi-fiライブネットワークカメラです。これは2014年タイプなので結構古いので今発売されているものより当然性能は落ちますがテストとして設置するにはいいと思います。

我がけだまちゃんは日中はケージにいて寝ていることが多いのでカメラをケージに向けます。カメラはiPhone、iPad、などのアプリと連携しアプリのダウンロードとwifi環境を設置します。無線LANルーターならacアダプター分のコンセントがいらないので(電源は必要)設置場所に困りません。カメラスタンドは壁に設置することもできます。角度も変えることができますが機体は古いので360度向きを変えるとか、ボイス機能があるとかはどうやらできないようでした。現在は外出先からボイスが出るものや360度方向を変えられるものがあったりしますし、値段も結構リーズナブルになってきました。

 

f:id:bato2019:20190729060211j:plain

 

カメラスタンドをケージに向けて取り付け、無線LANでwifiに接続、スマホアプリを連携させていざスタンバイします。この日はゲージから出ていたけだまは猫鍋に入って休んでいました。

 

f:id:bato2019:20190729060345p:plain

猫鍋は窓際にあります。このような感じで写っているのです。しかしケージを入れているときのけだまは大抵2段目のクッションの向こう側に座っていることが多くて画面上に映りません。

 

実際、外出先で写してみると、夫が帰宅してちゃぶ台で作業していたのか「誰かの足」が左端に写っていたので正直ちょっと怖い(笑)写ってもらいたいけだまはケージから出て行ってしまってどこに行ったかもわからないので写っていないし、なぁにこれぇ状態でした。その後、しばらくしてスマホから観れるモニター画面は真っ暗。どうやら夫が部屋の電気を消して外出してしまったようなのでした。

今のモニターとは違い、機械が古いので暗室では写すことができません。モニターは真っ暗です。新しい機械の方は部屋を暗くしても暗視カメラ(夜間撮影対応)機能搭載で見えるようになっているものもある、とのことです。

 

 まとめ 外出のペットが観れて安心 

いかがでしたでしょうか。ペット安心カメラは楽天やアマゾンで5000円くらいで購入できるものもありました。我が家では古い機種なのですがしばらくはゲージに入れている間はこれで外出先から楽しんでみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

終わり 


 



   

スポンサーリンク