おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

猫を夜間、部屋の中で放し飼いにしてみました

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 猫との暮らし、夜は放し飼いにしてみました 

猫との暮らし、日中はゲージに入れています。ペットカメラをセットしつつ仕事場から覗き見していますがほとんど寝ています。

 

www.mesimazuyome.com

 

夜行性なのでやはり日中は寝ています。しかし、子猫のことだし、誰かいたら寝ないのかな?と思い、平日休みの夫がゲージを開けっ放しにしていました。しばらくはリビングで遊んだあと、ゲージに入って寝ていました。ゲージは開いていても閉まっていても同じ場所で寝ています。ちなみに夜はゲージは開けっ放しですが夜中はゲージの中で寝ていたりするのでたぶんお気に入りの場所なのでしょう。

ケージ慣れしたのと、ケージの中にいれば逆に子供にイタズラされないので早々ゲージに身を隠すこともあります。

 

さて、今までは夜間はケージに入れていました。夜お休み時にケージにいれると5回くらいは鳴いていますがそれ以上はあきらめて寝ているようでした。我が家は就寝時間が早いのでちょっと申し訳ないのもあり、

とある日の週末に放し飼いにしてみました。次の日は私は休みだったし、まぁ何か夜中におきて処理しても大丈夫かな?と思ってみました。

 

けだまは20時ごろから22時ごろまで走り回っていました。

 

f:id:bato2019:20190806151122j:image

スポンサーリンク

 

子供は電気を消して寝ています。

子猫ですがリビングで運動会したあと、寝室へ来て子供の横で転がっていました。

子供は就寝していているので、子猫ながら無防備になっているのだと理解できているようです。近づいて匂いを嗅いだり通過したりしていますがそれ以上はちょっかいを出しません。

たしかに、最初のころ、1度、昼寝をして寝ている子供の足の指にじゃれたので「ダメ」だということを教えたらそれ以降は何もしませんでした。うーん、かなり賢いです。

 

f:id:bato2019:20190806150952j:plain

こちらは2.3年前の頃の昼寝です。

チワワもこんな感じでそばで待機しているので、猫も犬も賢いなぁ・・・と感心してしまいます。   

 

ちなみに私は一度夜中に起きて、けだまの様子をみましたが、けだまが寝室にいなかったのでリビングにいくとキャットタワーの上で寝ていました。特に部屋はアラした形跡はありませんでした。

犬もそうなのですが、夜行性とはいえ、静かな夜を迎えると寝てるか起きているかわかりませんが静かにしているようです。

けだまの1人運動会は20時ごろから22時頃と、朝4時くらいからなので真夜中はやることがないのか寝ているようですね。

 

調べてみると、猫は半夜行性なので、夕暮れと明け方に暴れん坊になるようです。

 

 猫との暮らし、昼間はゲージの中で寝ています 

 夜を自由にしたので、代わりに昼間は現状維持のままゲージの中にいてもらいます。まだ2か月、これからイタズラが増えるようです。増えるようならまた何か検討しつつ自由時間を少しずつ増やして上げられればなぁと思っています。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク