おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

スイミングの体験教室に行こうと思ったら行けなかった話

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 子供の習い事!スイミングを考える 

 

f:id:bato2019:20190807162432j:plain


子供の習い事を再度考える時期が来ました!

 

スポンサーリンク

 

www.mesimazuyome.com

www.mesimazuyome.com

www.mesimazuyome.com

 

トランポリンの体験教室は「次回は行きたくない」で終了、保育園で行っているので送別が必要なく、延長保育時間でできる効率の良い英語教室は本人が「ABCはやりたくない」で終了、同じく保育園内で延長保育時間内でできる体操教室は「面白いのでやりたい」ということで月4回、体操教室(月謝5400円)を行っています。

効果は・・・特にありません。体力はついたかな?あまりはっきりとした変化は見られません。そして今回はスイミングです。まずは、これまで通り、体験教室から行います。

トランポリン体験教室から察するに「行ったことのない場所」で「知らない人」に教えてもらうのには非常に抵抗があるように見えました。

英語教室の体験は保育園内で行ったので場所としては特に問題がないとして、知らない先生だったからいやだったのかな?とも思いました。

体操教室は保育園で行い、先生も通常保育時間にお願いしている先生が行っているので場所も先生も慣れていたのだと思います。

今回のスイミングは、保育園でそのスイミングの場所に行き、そのスイミングの先生に教えてもらっているそうなので場馴れ、そして先生も知っている人のようです。

 

 

 しかし、現状スイミングはキャンセルまち! 

f:id:bato2019:20190807162451j:plain


 ただ、1件問題が発生。体験教室を申し込んだのですが、希望曜日時間はキャンセル待ちなのです!ほかの曜日はあいにく仕事で送迎が難しいので希望枠のキャンセルを待ちます。やはり習い事人気ナンバー1だけあるのでしょうか。

 

 スイミングは進級すると自信がつく 

 

f:id:bato2019:20190807162510j:plain


私自身がスイミング経験者ですのでこれは経験からなのですが、まずスイミングは進級テストがあり泳げたら次のクラスに進級できます。ここでまず認められたことの自信がつくのです。さらにほかの子よりも泳げるという自信がつき、勝手に泳げるようになってどんどん上達します。

私は水泳を始めたのは3-4歳、週2で習い、小学校1年生には既に四泳法を取得し、小学校2年生に上がる前に選手育成コースにいました。(しばらくして、引っ越しをしてやめました)

なんでもできないADHDの私の唯一の自信です。記憶の中では同じ級にとどまったことはなく、飛び級などを繰り返していたような気がして最短でたどりついたようなきがします。(最後メドレーのタイムが足りなくて進級を落としたことがあります)

気が付いたら子供の姿はない時間帯で高学年や中学生と一緒に泳いでいた記憶があります。身長は当時120cmなかったので水の中で順番待ちしていた時はいつも壁にしがみついていました。(足が届かない)練習時に、時には25m通常プールコースが他の子供たちでいっぱいだったからと飛び込み用プール(深さ4m)で泳ぐこともありました。小学校低学年、幼稚園児が深さ4mプールで水泳練習・・・怖いですね(笑)

 

今思えば、ADHD特有の過集中によりそこまで来れたのではないかと思います。

 

www.mesimazuyome.com

 

 子供の習い事!期待しないでキャンセル待ち 

 こんなの出来て当たり前・・・という唯一の科目、スイミングです。子供にもやらせたい!子供もやりたい!のですが今はキャンセル待ちです。我が子が進級できなかった時の慰め方や、スイミングに通いたくない、行きたくない、て言ったときの場合を想定しながら気長に待つことにします。

できれば子供も通っている時間帯に親の私も通いたい!(親子で入会費が安くなったりする)と思うのでありました。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おわり

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク