おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

もりの遊園地はお客がいない穴場の遊園地!ぐるり森大冒険レビュー

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 もりの遊園地に行ってみたレビュー! 

f:id:bato2019:20190816060844j:plain

スポンサーリンク

 

本日はかねてより気になっていた千葉県野田市にある「もりの遊園地」に行ってきました。なんとこの遊園地、開業から30周年をお祝いしていました。私は小学生の頃に訪れたことのある古い遊園地です。

 

もりの遊園地データ
  • 平日は11時から、17時まで土日祝日は10時半から17時まで営業
  • 3歳から未就学児用が多い、1つだけ小学生用
  • 休園日は水曜日、冬季メンテナンス日あり、夏季は営業
  • 入園無料、回数券型を採用
  • ファミリーパスはhpで3200円
  • 一般フリーパスhpで2000円
  • http://www.senyo.co.jp/morinoyuenchi/index.html

 

今現在、結構あちらこちらで見かける「ぐるり森大冒険」はフリーパスで3回まで使用可能、宝石トレジャーコレクションは1回できます。そして何と言ってもいい感じなのが昔ながらの「回数券型」を採用しているところ。これで「乗る」「乗らない」を選別することができかなりの節約にもなります。ただ、未就学児はほぼ保護者同伴だったので私たちは「親子フリーパス」を購入しました。

乗り物は大体が1回300円から500円、親子で乗ると600円から1000円。これだとどれか5回のればあっという間に3000円越えです。これなら親子フリーパスを購入した方が節約になります。

 

 スタッフがいない!観客もまばら!なので乗り放題とまではいかない  

f:id:bato2019:20190816061458j:plain

観覧車に、イルカ型ライド、観覧車、ミニコースターなど、ほぼ未就学児用の乗り物で構成されています。人はほとんどいません。そしていないのはお客だけではなく、スタッフもいません。小さな乗り物なので乗り物にスタッフはほぼ1人で回しており、乗車降車も1人でやるのです。(観覧車など大きいものは2人いましたが)乗り物は小さいものが多いので1分から3分で終わるものが多いです。

 

そして、スタッフはあまりに数少ないので乗り物が「点検中」となり、夏休みのこの時期ですが2割ほど、1時間ほど休止します。再開されたらまた別の乗り物が休止するのです。涙ぐましい努力です。私もアトラクション運営に携わったことがありますが、これはかなり大変でしょう。安全と管理を一人でするのは流石に小さいアトラクション乗り物とはいえ精神力を使います。

ぐるり森は人気なのか休止しませんでしたが、スタッフは受付に1人、出口のコインゲームに1人でした。お客もすくないのでまずほぼ並ぶことはありません。

 

 

 ぐるり森大冒険レビュー 

f:id:bato2019:20190816062301j:plain


最近流行りの「ぐるり森大冒険」に初めて入ってみました。迷路の中にある4箇所のクイズ場所を周り、正解だと思うところにハンコを押していき、出口でコインをもらいます。全問正解だと金色のコイン、不正解なら銀色のコインです。

期間限定のモンスターカードなどが出てくるので定期的に飽きさせない工夫をしているようです。

 

f:id:bato2019:20190816062209j:plain

そのコインで出口にあるコインゲームにコインを入れるとまずカード(モンスターカード)が1枚出てきます。その後、金色のコインだと出てきたカードを差し込み敵と戦闘に入ります。銀色はカードをもらえるだけです。

 

私が気になっていたのは各所にあったモンスターカード。

f:id:bato2019:20190816062402j:plain

キャラのゆるさはポケモンに似つつ、ネーミングは海馬coに何か言われそうです。(海馬co=遊戯王の仮名会社)「ダイヤモンド、ドラゴン」という名前ではないのがポイントでしょうか。見るところ、水属性、火(太陽)属性、草(木)属性、の3つがありましたので敵と対戦するときに運良く属性相性が合えば敵に勝てるのかもしれません。キャラクターがあまり角ばっていにのは小さなお子様にも馴染みやすいフォルムにしているのでしょうか。

 

f:id:bato2019:20190816062653j:plain

こちらも「エメラルドドラゴン」ではないのがいい味出してます。

遊戯王でもモンストでも「エメラルドドラゴン」はいましたが、こちらは「エメラルドラゴン」です。ちょっと違います。遊戯王慣れしているので、テキスト(説明がき)がいやに短いのが好印象です。得意技は小さい子用向きに作った仕様でしょうか。防御がないのは特に必要がないからです。

 

コインゲームにコインを入れると、モンスターカードが排出されます。金のコインだとゲーム機にカードを差し込み、そのまま敵をランダム選択し、戦闘に入ります。戦闘に入るといってもただ一定時間ボタンを連打するだけ。例えば火属性カードを差し込み、ランダムで水属性でも敵はちょっと硬いのでなかなか倒すことができませんでした。

倒したら景品がもらえるようです。大人だったらコツを掴めば叩き込めると思います。

 

 台風の影響で雨が降ったりやんだり風が強かったり 

台風の上陸の影響で関東地方にも影響がありました。時折スコールのような強い雨雲が雨を降らしていくのです。5分もしないうちに強い日差しが戻ります。風もつよく、観覧車に乗りたいというのですから乗ったのですがこれが失敗でした。かなり恐ろしく風が吹いていました。

そうして我が家の夏休みはおしまいです。新盆でしたが何もしません。それは納得いかないからです。こうして遊園地や花火や海やプールでその子を想い、心で思えばいいんじゃないかという結論になりました。

 

www.mesimazuyome.com

 

 

そして今日から仕事になります。でもモチベーションががっかりです。(笑)私的には大きく休みを取るより小刻みに休みを取った方が体がだるくなくていいのでは・・・と最近思っております。では、今日からまた頑張りましょう!正月まで!長いですよ!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

終わり 

スポンサーリンク