おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

スイミング体験教室レビュー

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 スイミング体験教室と経験者から見た感想 

 

f:id:bato2019:20190807162432j:plain


スイミングの体験教室に行こうとしたら、キャンセル待ちにて断られていました。キャンセル待ちの時間以外の曜日で幼児コースであれば空きがあるということで時間を作り、今回、無料体験を参加してきました。

 

www.mesimazuyome.com

 

 日曜日、土曜日はキャンセル待ちになっています。平日は空きがありました。入会するとすれば仕事のない日曜日なのです。

今回は、ルネサンスにお邪魔してきました。

www.s-re.jp

 

私は経験者です。タップスポーツというところと、セントラルというところに在籍していました。どちらも個人メドレー100m、制限タイムにいました。

今回は自身初の会社、ルネサンスでの参加です。けのびまでの進級基準表は以下の通りで、順序は違いますがまぁみんな似たような感じです。どこのスイミングもけのびのあとは板キック、背泳ぎ、クロール、平泳ぎ、バタフライ、個人タイムと続いていきます。

 

 

進級基準表
  • ルネサンス:水中歩行→かにあるき→潜る→フローディング→顔付け→たち飛込み→浮き→けのび
  • タップスポーツ:ホビング→たち飛込み→水中おしりつけ→水中ジャンプ→けのび
  • セントラル:ジャンプ→顔付け→潜る→浮く→イルカとび→ホビング→けのび

我が子の水泳の力を プールなどで一緒に行ったときに見ていましたらどうやら潜れるけれども水中での息継ぎがうまくできていないようでした。これはたぶん、「顔付け」あたりから教室に通うのではないかな?と思っていました。

 

いざ実際に行ってみた感想としては、水泳教室自体が、普段保育園でいっている場馴れした場所だったので、更衣室などの場所がわかる事と、コーチがほぼ顔見知りだったということが好感度ありです。

これは子供が水泳を通うのにとても好条件です。違いは保育園のお友達がいないことですが・・・友達はできるかな?

 

そして水泳教室の個々の指導スタイルも慣れているといった様子でした。始まる前の体操やシャワーを浴びる方法、タオルを持ち込むなどといった習い事のルールはもう保育園で通っているために把握しているようでした。

これはかなり飲み込みがよさそうです。さきほど説明された親の私より細かく知っていました。普段からやっているおかげです。

体験教室を行った後のコーチのお話としては、場馴れとコーチ慣れはしているので問題ないこと、やはり水中の息継ぎが不安定なので、教室を始めるなら顔付けクリアのところからスタートするでしょう、とのお話でした。

私が息継ぎを教えるよりコーチに教わった方がすんなり入ると思うのでぜひそうしてもらいたいです。

無料体験は普段通っているお子様と一緒に水泳をします。手前ではクロールやビート板キックの練習をしていました。なんだか何か思い出しそう・・・懐かしく思いました。そして手のひらサイズのビート版があることを初めて知りました(笑)私の時代にはなかったものです。

 

 スイミング体験教室の感想 

f:id:bato2019:20190807162451j:plain


 またやりたい!次はいつ通うの?と聞いたので子供のつかみは上々です。あとは大人の都合でキャンセルが開き次第入会しようと思いました。で、できればバタフライまでいってほしいなぁ・・・とちょっとだけ思うのでした。

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました。

 

おわり

 

 

 

 

 

スポンサーリンク