おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

【4張目】成田ゆめ牧場で母子キャンプ!コットで寝てみる!

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 【第4張目】母子キャンプは管理棟の近くに限る(初心者向け) 

f:id:bato2019:20190902122942j:image

スポンサーリンク

 

初心者の母子キャンプを行っています。今回は第4張目になります。今回行ったのは千葉県成田市にある「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」になります。チェックイン、チェックアウトが実にゆっくりで牧場への入場も徒歩5分で子供が飽きない利点やシャワー施設がとてもきれいで水回りも充実していること、管理棟も21時まで営業していること、車の出入りもできるし結構自由がきく初心者に優しいキャンプ場になっています。

 

成田ゆめ牧場オートキャンプ場
  • シャワー(8か所)がきれい
  • トイレが清潔
  • 朝の朝食予約サービスがある
  • 管理棟が21時まで朝は7時半から
  • チェックインは12時からアウトは17時まで

まずは、 なんといっても水回り!8月の終わりでしたので大きなプールが設営されていました。事前調べでは夏期限定らしいので水着を持っていって正解です。11時から16時までプールは解放してあり遊ぶことができました。

その日の天候は前日まで天気予報が安定していなくて雨予報がでていましたが、当日はしっかりと晴れて真夏日のようになっていました!おそらく夕立の予報だったのでしょうか?プールが終わってシャワーを借りに行きますがシャワー棟はとてもきれいです。シャワーは8か所、ちょうどプールの営業時間がおわって子供たちのシャワーの時間とかぶってしまったので行列ができていました。トイレは夏休みの為か人が多くて前回より少し汚れが目立つ程度ですが臭いはひどくないです。

 

 今回は前回の反省も含め浅野朝食予約をしてみる! 

 f:id:bato2019:20190902123005j:image

朝の朝食サービス(パンや牛乳、ヨーグルトなどを販売します)は7時半前から長蛇の列になるので、あらかじめ前日15時までに予約するのがオススメです。

 

 やはりワンポールテントが立てやすい! 

新幕で用意したのは「コールマンエクスカーションティピー325」になります。4人用なのですが4人だとちょっと厳しいです。大人1人、子供1人だとテーブルも中に置けるし生活も自由にできるのでオススメです。ワンポールテントは1人で立ち上げることができるので未就学児や小さなお子様だけで行く母子テントは非常にオススメなのです。中も大きい!大人が2人以上いる時(ファミリーキャンプ)はやはり2ルームテントなどもう一回り大きい方がいいのかもしれません。

 

 管理棟の近くに設営してみる 

f:id:bato2019:20190902123026j:image

今回、予約を入れたのは電源サイトです。今回のずぼら飯はずばり「炊飯器」という名のミニクッカーを持っていき、ご飯を炊いてしまおうという根端です。まわりの電源サイトを 見ると、プロジェクターで投影して映画を見ている人、扇風機をテント内で回している人などさまざまな使い道がありました。(電源にはW制限があります)我が家ではDVDを持っていきました。なお、成田ゆめ牧場オートキャンプでは大きな音のするオーディオ関係や楽器などは迷惑行為なので禁止になっています。

管理棟は煌々と照らされているのでキャンプ慣れしている人はちょっと雰囲気にそぐわないのだけれども、私のようにまだ初心者な人にはありがたいのです。キャンプ場がとても大きいのでたとえ電源サイトでも離れることができそうです。管理棟が近く、トイレにも近いのが初心者のオススメ。特にトイレは子供が寝てしまったり一緒にいけなかった(ぐずっていかないなど)場合など、さっといけるように近場に場所取りをしておきました。

 

 花火はけむい 

花火をする場所が決まっていましたので、そちらに行くとものすごい煙がおきていました。夏休みなので子供が多く、花火を持ち出す家庭が多かったようです。 たくさんの煙でまるでもややキリがかかったようになってしまっていました。臭いもすごかったです。風向きであっちこっち流れていたのでできたら夏は花火指定場所からテントを離した方が良いのかもしれません。視界が悪くて見えなくなるくらい花火人口が多かったのです。

 

 コットで寝てみました!結果 

 

www.mesimazuyome.com

 

夏のテントを購入してコットを購入して失敗しました。が、今回のテントはワンポールテントティピー325です。2台入りました!ただ、ピッタリでしたのでコールマンエクスカーションティピーはやはりソロか2人向きなのではないか?と思う次第です。

夏暑くないから冬寒くないからコット!という意見が結構ありましたが、今回は23時過ぎにやっと涼しくなる夏の終わりに使用してみましたが、どうやら我が家ではまだ早かったのかもしれません。暑いときはコットでも熱い!そしてティピー325だと気持ち狭い!そして私はコットで寝ても腰が痛い!のでした。

 

 改善しながらキャンプを続けてみる 

いかがでしたでしょうか?今回の目標は コットで寝てみる!というのが1つの目標でしたので目標達成です。あれもしよう、これもしよう!となると手がつられない状態になるので1つだけ目標を決めて実行してみることをオススメします。実はタープ張りも頑張ったのですがうまくいきませんでした。やはり1人でタープを張るのは厳しいのです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おわり

 

 

スポンサーリンク