おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

iphone6がアップデート対象外!新機種を購入検討中!

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、バトです。

 

 まさかのアップデートから除外されたiphone6!どうする 

 

f:id:bato2019:20190912125312j:plain

スポンサーリンク

 


9月11日にAppleの新製品が発表されました。iphone11などが注目される中、驚くべく事態に発展しました。なんと、同時期にアップデートios13がされるということなのですが、対象機種からiphone6やiphone5Sが対象外になってしまったのです!私の機種はiphone6なのでアップデート対象外になってしまいました。  

 

アップデート対象外の機種は何が怖い?
  • アプリが使えない
  • セキュリティが落ちる
  • ウイルスにかかる

 

 懐かしいMNP時代に手に入れた思い入れのiphone6 

f:id:bato2019:20190912125337j:plain


なんともまぁ・・・不穏なならびになってしまいました。その昔、MNP飛ばしという時代がありました。(2012年~2015年ごろまでがピーク)短いスパンで多額のキャッシュバックと携帯端末を手に入れるMNP飛ばし頃に手に入れたiphone6の寿命がまさかこんなところで終わるとは思っていませんでした。 ちなみにMNPをしょっちゅう行う人のことを「携帯乞食」と呼ばれるのです。

しかし、懐かしいです。MNP飛ばしの時代。当時のやり方は、ドコモならFOMA契約をしていると2in1というシステムで1つの端末からもう1つ携帯番号が手に入れることができました。ソフトバンクはプリペイド携帯(プリモバ)にて番号が簡単に手に入る時代でした。即時にMNPをして当時流行った「MNPすれば多額のキャッシュバック!」を狙いに行くのです。端末もついてきます。iphoneも対象でした。その端末を未使用のまま売却するのです。

キャッシュバックは主に都内近郊にて3回線同時なら12万円、とか2回線同時なら8万円キャッシュバックとかザラにありました。だんだんとキャッシュバック金額が減っていった記憶があります。

たとえばドコモからAUに飛ばし、AU端末を未使用で売り、また番号は他の携帯会社にMNPします。これを「弾」と呼び「MNP弾」と呼んだりしました。中には1人で10回線持っていた人もいます。そのうちMNP対策で即時転出は違約金が多額にかかったり、手数料が上がったり、キャッシュバック終了だったりして終焉を迎えました。そんな時代の中のiphone6でした。バッテリー交換をしながら大事に使っていたので今も現役です。

 

 迷いどころは・・・今の通信料よりも上がってしまう 

f:id:bato2019:20190912125350j:plain


現在はドコモ(主回線)電話専用と、アプリ専用のiphone6の2台持ちです。格安SIMとドコモ最低料金で2500円には収まっています。そしてネット回線はNURO光のイベントで1080円。 仕事場、家とwifiが通るのでほぼwifi通信です。

現在のスマホ、携帯料金
  • (携帯端末)ドコモで月使用料780円。(大体1700円)
  • (iphone6)マイネオで月704円。(データ500MBプラン)
  • 2台もちで2500円。

しかし、新型iphoneとなるとどうしても端末を購入しなければならないので端末代を含めると+2500~+3500になってしまうのです。なお、私はキャリアからは購入する予定はありません。妥協してiphone6Sが30000円でありましたが、またアップデートから外されてしまうと思うとあまり長生きできないのではないかと思うのです。なので、今回は上位機種を購入してiphone6のように長生きさせる予定です。 

 

 5年も頑張ったからいいのかな~ 

 

f:id:bato2019:20190912125404j:plain


2014年発売のiphone6の現役時代はそろそろ終わりを迎えようとしています。ただ、5年も頑張ったからよしとせねばなりません。でもこれすごく使いやすかったし、まだまだ現役でいられたのだと思うと惜しくてなりません!

ただ、iphone11を購入した場合、現在使用しているマイネオのnanoSIMは使用できないので交換をせざるを得ないのです。

おそらく、順調に発売されればマイネオから対応できるかどうか動作確認の発表があるかと思います。まずは「最新機種を購入」検討して・・・からそれから使用できるかどうか・・・。

 

 決定!?最新機種を狙う!予定 

 現在の購入は高くても「最新機種」狙いで行きたいと思います。理由は「アップデート除外」されたら元も子もないということです。今回の件で古い機種はすぐ除外されてしまうような気がするので今後1年、2年の間にiphone6SやSEも除外対象に入ってしまうのではないかと思っています。そうするとせっかく購入したiphoneをまた再購入する羽目になってしまうのです。でしたら最新機種を購入して4年、5年持たせた方がコスパがいいのかな?と思いました。

 

 

ここまでよんでいただき、ありがとうございました!

 

おわり

スポンサーリンク