おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

サウスパークs03ep10感想&とってもやさしい英語中学1年の完走

スポンサーリンク

 

こんにちは

 

共働き、ワンオペに近い状態なバトです。

 

 超初心者がサウスパークで英語をみると大変苦労します 

 

f:id:bato2019:20190620111036p:plain

スポンサーリンク

 


私は英語勉強を3.4日前から始めました。使用しているのは、iPhoneのpodcastにある「hapa英会話」、そして本屋で手に入れた「とってもやさしい英語中学1年」、そしてpcで無料公開の「サウスパーク」です。  

 

 

超初心者がいきなり英語を始める
  • 朝活はサウスパークを見る
  • 通勤中はhapa英会話を聞く
  • 仕事の合間に和訳ー英訳する
  • 休憩中にとってもやさしい英語中学一年テキストを解く
  • 寝る前にサウスパーク見る(寝落ち)

 

 

 朝活はサウスパークを見る 

southpark.cc.com

まず、シーズン22まであるので一番好きな話から和訳に入っていくことにしました。私が好きな話はシーズン03、エピソード10の「chi●●okomon」です。

ストーリーは、日本のおもちゃ「チン●●モン」がアメリカに来て子供達の虜にします。元ネタはポケモンです。ポケモンマスターになるべく子供達はフィギュアを誰よりも先に買おうと必死になっていくのです。そんな中、カイルだけ流行に乗れず遅れて、みんなにバカにされてしまいます。みんなと一緒に乗りたい一心で親を説得し、フィギュアを手に入れますが既にゲームへと流行は移動していきます。途中、ケニーはゲームで痙攣を起こして倒れてしまいます。流行に乗れないカイルは頑張ってゲーム流行に乗りますが今度はゲームからキャンプへと移行。しかしフィギュア、ゲーム、キャンプは子供を洗脳させ、日本はアメリカを乗っ取ろうと企んでいたのでした。子供達は知らず知らずのうちにおもちゃを通して日本に洗脳されてしまうのでした。

親はおもちゃ会社に抗議しますが、話をすり替えられて抗議のことを忘れてしまうのでした。そんな中、子供の洗脳を解こうと、親は子供のおもちゃを自分たちも好きになったとアピールし、それを見た子供たちが「親が好きなものが自分たちも好きだなんてそんなのクールじゃない」とチン●●モンブーム熱を一気に冷ましていくのでした。

カイルだけがその流れにもついていけずに洗脳も解けませんでしたが、スタンに説得され洗脳も解けるのでした。めでたし、めでたし。と、全てが終わったと思ったら、ケニー、ネズミに食い荒らされていました。

カートマンの

「get off of him!! he's not dead yet!! 

get off of him!! stuped rats!! he's not dead yet!!」

 

彼から降りろ!まだ死んでないぞ!愚かなネズミ!!が、個人的にグーグル英訳を打ち込んでいて笑ってしまいました。スラング用語が多いのが特徴で基本はグーグル英和和英翻訳に打ち込んで意味を調べますが可笑しくてしょうがありません。結構面白いです。いや、かなり面白いです。

ブログを見て初心者としての英語の見方は以下の通りです。

1、アニメを見る。2、英語字幕付きで見る。3、聞き取れそうな英短文、英文を書き出してみる。4、英語和訳する。5、もう一度英語字幕なしでサウスパークを見る

 

 

 通勤中はhapa英会話を聞くけど何言っているのかわからない 

f:id:bato2019:20190616060847p:plain


基本は車通勤なので、アニメを見るわけにもいきませんので耳だけで英語慣れしようと、i phone のpodcastにてhapa英会話を聞いています。第1話から第3話まで聞いていますが、聞いただけでは早くて何を言っているのかちっともわからず、hpにて文章が乗っているのでグーグル翻訳して日本語を確かめてから英語和訳をして再度耳で聞き流している程度です。疑問文は聞き取れますが、他の回答文は長いし早いしでほとんど聞き取ることができません。

初心者の英語の聞き取りについては以下の通りです。

1、podcastをきく。2、hpで何を話しているかかんぺを見る。3、かんぺを和訳する。4、キーポイントになっている文章を把握する(今日の問題や質問の英文)。5、もう一度podcastで聞いてみる

 

 英語中学一年テキストはゴリ押しで完走 

f:id:bato2019:20190616061813j:plain


昼休み休憩中に行うのは本屋で手に入れた「とってもやさしい英語中学一年」です。これはかなりやさしい英語でして、大きな文字と赤い下敷き、そしてゆっくり話してくれるcdがついてきます。サウスパークで結構中学一年の疑問文で話していることが多く、文章内容がそれっぽい、だけで完走しやすくなりました。なんとなくだけでこの本のテキストが読み取れ、完走は4日でできましたが、まだ文章を作ることができません。そして何より、単語や動詞を覚えることがまだできないので、このテキストだけでは何も完走したとは言えない状況です。おそらくすぐ忘れます。

初心者の英語の書き方については以下の通りです。こればかりは「日本の中学英語はだめだ」とか「日本の中学英語こそ基礎だ」と2通りのブログがでてくるのでモチベーションが下がります。はたしてこの基礎をしていいのか、わるいのか。

テキストの使用方法は以下の通りです。

1、ただ単にテキスト読んで問題を解いてみるだけ

 

 

 最期に・・・寝る前にサウスパーク見る(寝落ち) 

 サウスパークは聞き取ることができず、ぼんやりと聞いている状態です。(始めてまだ2.3日です)とりあえず本編21分を聞いていますが、夜寝る前に聞くといつの間にか寝落ちしてしまいます。つまらないのではなく、疲れてしまうのです。それだけ結構脳疲労がすごいのです。しかしやるぞーと決めてからまだ2.3日。これからもう少し続けてみます。

1本のアニメを2.3日、4.5日かけるのは初めてです。完全には文法解読を終えていませんが、大体のあらすじを理解できたら次に進みたいと思います。

今日も寝落ちするでしょう・・・。さて、インターネットで今日も「超初心者の英語の取得方法」という楽な方法を探しに出かけます。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。おわり

 

記事作成2019年6月21日

スポンサーリンク