おいしくなりたいひと

茨城で「子育て」するブログです。イベントが好き。猫が家族になりました。

Google Search ConsoleのAMP エラー表示対策!【推奨サイズより大きい画像を指定してください】はてなブログの場合

スポンサーリンク

 

こんにちは共働き、バトです。

 

f:id:bato2019:20190411055800j:plain

 本記事の内容 Google Search Consoleのamp エラー表示対策!

おはようございます。今朝グーグルコンソール を除くと、amp欄にエラー報告が載っていました。有効(警告あり)止まりでしたが、ちょっと気になったので調べてみました。

 

f:id:bato2019:20190404061315j:plain


  AMP(Accelerated Mobile Pages)とはGoogleとTwitterで共同開発されている、モバイル端末でウェブページを高速表示するためのプロジェクト、またはそのためのフレームワーク(AMP HTML)のことです。 

 

と、いうことらしいのです。うっかり設定でAMP設定をオンにしたのか、はたまた自動処理したのかどうだったのか忘れてしまいましたが、とりあえずこの警告をなんとかしなくてはなりません。 

 

私の警告は全て「推奨サイズより大きい画像を表示してください」とのことだったのです。色々といじってみた結果、私のサイトでは「アイキャッチ画像」さえ画像を差し替えることができれば解決できそうです。

 

条件は1200pic × 1200pic 画像。

 

実際はそれ以下でも解決したブログがありましたが、いつまた警告が出るのかわからないので今回はこの1200サイズを守ってみたいと思います。

 

私は、はてなブログを使用しています。

 

f:id:bato2019:20190404061856j:plain

 

ダッシュボードの詳細設定よりアイキャッチ画像を選択して1200サイズに近いものを設定します。

 

f:id:bato2019:20190404062051j:plain

 

その上で、警告されているブログページの編集画面に戻り、編集オプションのアイキャッチ画像を差し替えます。

 

f:id:bato2019:20190404062156j:plain

 

グーグルコンソール に検証を開始すると全てが一旦保留となりました。なお、個別のhttpの横を矢印キーで触れると虫眼鏡マークが出てきます。

 

f:id:bato2019:20190404062651j:plain

 

 

クリックして別画面に行き、公開URLをテストしてみると、「リンクされているURLは有効ですが警告があります」とのビックリマークから「リンクされているURLは有効です」に表示変更されます。

ページに戻ると保留になっています。

 

 

おそらくグーグルがサイトを回ると「合格」判定がもらえるのではないのでしょうか。(ただいま検証中です)

6日後、徐々に合格とその他(その他も合格に含まれます)に分かれ始めていきました。どうやら私の場合はやはりサムネで引っかかっていたようです。

 

 

 まとめ Google Search Consoleのamp エラー表示対策!

 突然出てきた警告にびっくりしてしまいましたが、今回はなんとか対処することができました。どうやら他にも多数の警告文が出回っているそうなので、その都度対策をとっていかないといけないようです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

終わり

 
スポンサーリンク